ヘッダーのタイトルイメージ

2008年2月23日土曜日

札幌市電・ササラ電車出動

札幌市電・ささら電車出動


飛行機を使い、あちこち旅行していたので、貯まったマイルを使用して特典航空券で小樽・札幌に来ました。ただし、この週末は北海道をはじめとする北日本そして東日本の天気が大荒れで、小樽・札幌も例外なく、午後からの降雪で、30cmほど積雪量が増えたようです。
このため、札幌市電では昼間もササラ電車が出動し、除雪をしていました。しかし、降り続ける雪のため、何度除雪してもすぐに軌道敷に雪がつもり、私が見た限りではすくなくとも3両のささら電車が休む間もなく働いていました。
なにぶん、住んだことのある場所が大阪・広島・東京であり、スキーにも行ったことがないので、粉雪が降り続ける状況を経験するのは、実は初めてです。根雪に新雪が降り積もる中、歩いていたため大変疲れてしまいました。今までの路面電車撮影の中で、最も過酷なものだったでしょう。
この書き込みをしているときは雪も止んでいますが、2/24は冬型が強まり、暴風雪の可能性も示唆されているので、明日はもっと大変かもしれません。何より気がかりなのは私が明日、北海道から本州に戻れるのかです。

0 件のコメント:

コメントを投稿