ヘッダーのタイトルイメージ

2006年3月19日日曜日

緑色の気持ちって何?

中国にも日本同様にアイスキャンディーが販売されています。
その中に緑豆を使ったアイスキャンディーがあり、その名も「緑色心情」となっていました。
味は小豆アイスキャンディーとほぼ同じだったので、宇治金時アイスキャンディーをよく食べる私としては満足いくものでした。
「緑色心情」を直訳すると、文字通り、緑色の気持ちなのですが、さて、緑色の気持ちって何?
こういう微妙な言い回しはネイティブの中国人に聞くのが一番なので、中国人に聞きました。そうすると、落ち着いた気持ちいい状態だそうです。なるほど、森林浴で森の中でのんびりしているイメージと考えて良さそうです。
ついでなので、他の色についても聞いてみました。
「紅色心情」(赤)はとてもうれしい、盛り上がった状態
「青色心情」は落ち込んだ状態、つまり「ブルーになった」状態
「桃色心情」は愛し合っているラブラブな状態
「黒色心情」は青よりもさらに酷い状態、最悪な状態
「黄色心情」はいやらしい、異性に対し、何かしようと企んでいる状態
とのことです。
だから、うかつに「黄色心情」とは言わないで下さいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿