ヘッダーのタイトルイメージ

2006年4月17日月曜日

宇宙刑警って、何?

穏やかな上海の日曜日、私は「宇宙刑警」という日本製アニメを見ました。この「宇宙刑警」という文字で何の作品かわかるでしょうか?
直訳すると、宇宙を舞台に活躍する刑事事件を扱う警察官の話になってしまいそうですが、これは「ロスト・ユニバース」の中文名なのです。
簡単にあらすじを述べると、
腕利きのトラブルコントラクターのケインは太古の超文明の遺産であるロストシップ・ソードブレイカーに乗り、あらゆるトラブルを解決していくが、次第に、財閥であるゲイザー・コンチェルンを隠れ蓑に暗躍する犯罪組織ナイトメアに対し、押しかけ乗員となったミリィとソードブレーカーの制御コンピューターであるキャナルとともに戦うようになる。
という、お話です。
あっ!最終的に犯罪組織と戦っているわけだから、刑警でもいいわけか。でも、本作品の登場人物のひとり、星間警察のレイル警部なら、刑警といっても文句はないのだけれど。
それはともかく、久しぶりにロストユニバースを見ることとなりましたが、全員中国語を話すので、我不明白(私にはわからん)。せめて、中国の番組には必ずある字幕があればいいのですが、これも没有(ない)。ストレスばかりたまって番組が終わってしまいました。しかも、エンディングは途中で切られるし、ありゃりゃのりゃという感じでした。(ちなみに、エンディングは日本語のままです。)
結構、日本のアニメをやっているので、また、ブログで報告したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿