ヘッダーのタイトルイメージ

2007年3月26日月曜日

中国の春節って

上海・2007年春節 

今頃、ブログに書くのも時期を逸した感がありますが、2007年2月18日の上海・南方商城付近の写真です。ちょうど、この日は旧暦の1月1日にあたり、中国の正月となります。中国では「春節」、日本では「旧正月」と呼ばれます。
しかし、中国の正月の祝う方法は日本と異なり、かなり派手です。上の写真は深夜1時頃の写真なのですが、空がかなり明るくなっています。これは花火があちこちで打ち上げられているからです。当然ながら、音も騒がしく、花火の打ち上げ音に、爆竹の炸裂音が加わります。
とにかく、驚きました。


<追記、2010年10月19日>
音量注意!!!


春節の花火の様子の動画を貼り付けておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿