ヘッダーのタイトルイメージ

2008年1月27日日曜日

大阪府知事選挙に行ってきました。

今日は大阪府知事選挙の投票日です。
私は朝一番(7:00)に投票に行ってきました。「早起きは三文の得」といいますが、今回は、投票で初めてのことが2つありましたので、これらについて、記述したいと思います。
ます、今回は小学校の体育館に設置された投票所に最初に来た有権者だったので、投票前に投票箱が空であることを確認することになりました。「すみませんが、空であることをご確認下さい。」と投票事務を行っている係員の方が、開かれた投票箱を斜めに傾けたので、何も入っていないことを確認した後、「ええ、何も入っていません。」と私が答えました。「ありがとうございました。」と係員の方が投票箱に2ヶ所施錠を行い、私は投票を終えました。
次に、投票後、出口調査を受けることになりました。投票も終わったので、安心して、体育館を出ると、出口には腕章をつけた某三大新聞のひとつの記者の方に声をかけられました。「すみません。アンケートをお願いします。」とのことなので、アンケートの内容をみると、年齢、投票した候補者、支持政党、前回は誰に投票したかということが記述されていました。出口調査というものに今まで一度も出会わなかったので、いったい何処でやっているのかと思っていましたが、ようやく実際にやっていることがわかりました。
今回の大阪府知事選挙は主要3政党がそれぞれ候補者を立てているとともに、危機的な財政となっている大阪府をいかにして立て直すかがかかっているので、投票に行っていない大阪府の有権者はこれから投票を行いましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿