ヘッダーのタイトルイメージ

2014年5月11日日曜日

年末年始旅行(2013~2014年)(22)広島軌道・広島電鉄編その1


 (○:出発地、☆:目的地)
ホテルサンルート広島を出て、レンタカーを返却した後、バスで広島駅に向かいました。今回の広島滞在中に8系統あるうち、最も長い2号線と最も短い9号線の前面眺望を撮影したいと思います。

広島駅に到着しました。JR広島駅で先に予約していた鹿児島行きのチケットをとり、広電に乗りたいと思います。しかし、それにしてもJRの改札口付近が少し騒がしいのは気のせいかな。そんなことは気にせず、2号線の前面眺望を撮影します。

広島駅から2号線・宮島口駅行きに乗車します。広島駅をすぐ出ると、猿猴橋町電停のある通りに出てきます。ここの道路は比較的狭く、ラッシュ時にはよく混雑する場所です。

広島の中心地である八丁堀です。右側に白島線に入ろうとしている1001号PICCOLOが見えています。

八丁堀から紙屋町に来ました。ここも中心地の一つとなっています。もう少し先に進むと、原爆ドームがあります。

中心地を抜け、十日市町から土橋を経由すると、細い道路を通ります。安全島のない小網電停では道路上の緑のペイント部分で乗客が待っています。

太田川放水路を渡り、西広島駅に到着しました。路面電車の電停とは思えない立派な設備となっています。

西広島駅からは軌道線から鉄道線に変わるため、速度が上がります。写真は草津南駅から商工センター入口駅の間にある荒手車庫です。多くの連接車が留置されています。

商工センター入口駅から広電五日市駅まではJR線と隣同士で併走します。前方右側に黄色のJRの車両が見えています。

宮島線を更に進み、阿品東駅あたりまで来ると、宮島が見えてきます。

終点の宮島口駅です。車内は対岸の厳島神社への初詣客でいっぱいになっていました。

宮島口駅に到着すると、この3902号は折り返して広島駅に戻ります。本来の予定ではここですぐ折り返す予定でしたが、宮島に渡り、厳島神社周辺を散策することにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿