ヘッダーのタイトルイメージ

2014年11月21日金曜日

2014年黄金週間・5/5ホエールウォッチング編

(○:出発地、☆:宿泊地)
5/5の行程は北見市から網走市へ向かい、網走市で2つイベントをこなし、サロマ湖沿岸を経由しながら、一気に札幌へ向かうという強行軍となります。距離にして約400kmなので、東京から大阪、神戸あたりまでの距離と同じです。
ここでは5/5のドライブルートのA地点からB地点までの行程を述べます。

では5/4の宿泊地であった北見市(A地点)を出発します。網走での最初のイベントの時間に合わせるため、朝の6時出発です。国道39号線を通り、網走市に向かいます。ただし、途中で北海道道104号線、国道238号線のバイパスルートを通ります。

目的地は網走川河口部にある道の駅「流氷街道網走」(B地点)です。この道の駅の網走川に「あばしりネイチャークルーズ」の船が停泊しており、これに乗船したくてやってきました。この「あばしりネイチャークルーズ」ではオホーツク海のイルカやクジラ、あるいはウミドリをほぼ観察できます。「ほぼ」というのは100%ではないからですが、私が乗船した時は観察することができました。

詳細は下記URLを参考にしてください。

予約はしていませんでしたが、集合時間である8:15までに上記場所で待っていると、乗船できるとのことなので、道の駅内で料金を支払いました。

では、この船に乗って、オホーツク海へホエールウォッチングに向かいます。

この網走川から網走港に入り、更にオホーツク海に出ていきます。5月ですが、オホーツク海上を吹く風はまだ冷たいです。

オホーツク海の沖合まで出ると、イルカ・クジラが頻繁に顔を出すようになり、またベテラン船長が見やすいように操船してくれるとともに、顔を出すと予想される方向を正確に示してくれるため、十分に満喫しました。また、イルカやクジラばかりでなく、山頂が白く覆われている羅臼岳をはじめとする知床半島の山々がまた素晴らしかったです。

あっという間の3時間弱のクルーズが終わり、道の駅で海鮮丼を食べた後、次のイベントの場所に向かいました。網走といえば、あそこ(C地点)です。

0 件のコメント:

コメントを投稿