ヘッダーのタイトルイメージ

2006年1月12日木曜日

味千ラーメンについて

高知・味千ラーメン桟橋店(2005年12月30日) 

「味千ラーメン」さんは熊本ラーメンの店舗であり、公式ホームページによると、国内では熊本を中心に120店舗余り、海外では中国(主に香港、上海)を中心に65店舗を展開しているとのことです。
私と味千ラーメンとの出会いは日本ではなく、中国の上海でした。なので、てっきり中国の店舗かと思っていました。東京・大阪にはそれぞれ2店舗しかないですし。それが路面電車の旅で、鹿児島に続いて、この高知でも見ることができました。(でも、熊本で見た記憶がないやけどなあ)
また、上海のカルフールには家庭でつくることができる「味千ラーメン」のパックも売られておりまして、(悪いけど)日本人の私には合わない味の現地製のインスタントラーメンが多い中、美味しいラーメンとしてありがたく食べさせて頂きました。是非、一度トライしてみてはいかがでしょうか。
ちなみに、中国未経験の方には意外に思われるかもしれませんが、ラーメンは日本式中華料理の一つともいえ、現地の中華料理にはありません。
写真の味千ラーメン桟橋店は土佐電気鉄道の桟橋車庫のすぐそばです。

0 件のコメント:

コメントを投稿