ヘッダーのタイトルイメージ

2006年9月17日日曜日

トホホな乗越

この土日は福井鉄道に撮り鉄して参りました。
これに伴い、名古屋鉄道・岐阜600V線区から福井鉄道へ譲渡された車両のアップを行い、「岐阜600V線区の電車」を更新しました。これで、岐阜600V線区の車両について、静態保存先、譲渡先の写真が全て揃いました。
ところで、福井から大阪に帰るとき、新今宮駅で南海本線に乗りかえるために「福井~新今宮」の乗車券を購入しました。しかし、途中でJR阪和線の連続立体交差事業により、上下線が高架になったのを思い出し、その高架の車窓を見たくなり、途中でJR阪和線で帰ることにしました。ルートとして、下図の矢印のルートをとりました。(大阪駅からJR大阪環状線(赤線)内回りで天王寺駅まで、JR阪和線(橙線)でりんくうタウンまで行き、そこから南海(青線)に乗り換えて帰る方法を考えました。)

今回のルート(2006年9月17日)

りんくうタウン駅で自動精算機で精算すれば、問題ないだろうと思っていました。しかし、その考えは非常に甘く、下の切符は自動精算機では精算できませんでした。駅員に頼んで精算する手もあったのですが、南海が改札業務を行っているりんくうタウンで、下のようなけったいな切符の精算はお願いしにくく(新今宮も南海とJRの乗換駅で、南海の精算ではなく、JRの精算をお願いするのはねえ)、仕方なくこのまま関西空港駅まで行き、精算しました。


普通乗車券(福井~新今宮)

その結果、余計な時間と余計な2000円以上をかけて、戻って来ました。
トホホ。

0 件のコメント:

コメントを投稿