ヘッダーのタイトルイメージ

2007年9月1日土曜日

今里筋線に初めて乗った。

大阪市交通局・今里筋線・今里駅(2007年9月1日)

今里筋線に初めて乗りました。上海出張中に開業した今里筋線ですが、帰国してからも乗る機会がありませんでした。ですが、取材のため、鴫野付近に行くことになり、ようやく乗ることができました。
この今里筋線は長堀鶴見緑地線同様のリニア式のミニ地下鉄です。さすがに最も新しく開業した路線なので、きれいであり、ホームドアがあるため、乗客もホーム下に転落することもないと思います。また、液晶モニタもまるで上海の地下鉄のようにホーム上に多数設置され、わかりやすい表示がなされていました。ただし、乗客が思ったより伸びていないようなので、先が思いやられそうです。
1944年(昭和19年)に、阪堺電鉄株式会社(いわゆる新阪堺)を買収した大阪市電気局(現在の交通局)は採算見込のない湊ノ浜~浜寺間をあっさり切り捨てることができたのに、今里筋線をなぜ建設することになったのでしょうか。不思議です。
ちなみに、取材は新阪堺絡み(正確には室戸台風ですが)です。

0 件のコメント:

コメントを投稿