ヘッダーのタイトルイメージ

2007年10月15日月曜日

ドラマのロケ現場を見学した。

ドラマの撮影 in 浜寺公園駅

2007年9月30日、貝塚から堺市内の自宅に戻るときに、たまたま阪堺線へ乗り換えるため、浜寺公園駅に降りたところ、なにやら人だかりがあるのを見ました。しかも、よく見ると、現代風の服装の中に、戦後すぐのような、しかも完全に冬の服装を着ている明らかに浮いている人たちがいました。
現代風の服装をしたギャラリーの話し声を聞き取ると、どうやらNHKのテレビドラマのロケがこの浜寺公園駅で行われるらしいとのこと。どうせ、暇だし、ロケでも見学をすることにしました。
上の写真は撮影が始まる30分以上前のもので、手前の方々がロケを見学しているギャラリー、奥の人たちがエキストラの方々です。改札口跡の場所にセットが組み立てられ、戦後すぐのようなポスターがたくさん貼られているようでした(写真中央)。(本番での写真撮影はスタッフの方から厳重に禁止されていましたので、撮影しておりません。)
セットの位置の確認、エキストラの方々の立ち位置の確認、演技の確認等があり、私が浜寺公園駅を降り、リハーサルが行われるまで1時間程度経過しました。その間にもギャラリーは増えてきました。
リハーサルが行われた後も、特急ラピートやサザンが通過し、なかなか本番が始まりませんでしたが、いよいよ本番となったときに、主演女優が登場しました。
本番は1回では終わらず、2回目でOKが出ました。この後、すぐに撤収作業が始まり、あっという間に撮影が終了しました。わずか1分たらずの撮影のために1時間以上の準備がロケ撮影には必要なことがわかり、大変な仕事だと改めて思いました。
ところで、遠目だったのと、何のドラマのロケなのかわからなかったこともあり、主演女優が誰かわかりませんでした。とほほ。(後で、ウェブサイトで調べたところ、この11月下旬にNHKで3夜連続で放送される「海峡」というドラマで、主演女優の長谷川京子さんがいらっしゃたようです。)

0 件のコメント:

コメントを投稿