ヘッダーのタイトルイメージ

2009年3月2日月曜日

阪神なんば線延伸区間着工以後の西大阪線の変化その2

~ 尼崎駅の変化・前編 ~
今回と次回で梅田と難波への分岐駅となる尼崎駅の駅改良工事に伴う変化を見ていくことにします。

阪神・西大阪線・尼崎駅・旧4番線6番線(2002年12月30日)

1枚目の写真は前回の記事でも使用した2002年12月30日に撮影した尼崎駅の旧4、6番線ホームです。旧4番線は両側にホームがあり、阪神本線の普通車が入線していました。この普通車が両側の扉を開け、写真右隣の旧3番線に入線する優等車から普通車を経由し、旧6番線に入線している西大阪線電車へ同一平面上で乗り換えを行うことができました。
この旧4、6番線ホームの切り欠き部分(旧5番線・左側の柵部分)にホームが作られ、新5、6番線ホームとして、阪神本線神戸方面ホームとなっています。


阪神・西大阪線・尼崎駅・新1番2番ホーム工事中(2006年8月20日)

2枚目の写真は2006年8月20日に撮影した工事中の新1、2番線ホームです。このホームは新しく作られたもので、阪神本線の梅田方面行きホームとなりました。


阪神・西大阪線・尼崎駅・阪神本線切替前(2006年8月20日)

3枚目の写真は2006年8月20日に撮影した大物~尼崎間です。尼崎駅の駅改良工事に伴い、大物~尼崎間の配線も変化し、2006年11月11日までは上の写真の状態でしたが、11月12日以後は阪神本線の神戸方面は写真左の立体交差を通るようになりました。


阪神・西大阪線・尼崎駅・新2番3番ホーム工事中(2007年8月5日)

4枚目の写真は2007年8月5日に撮影した新2、3番線ホーム(旧1、2番線ホーム)です。新1、2番線ホームが完成し、阪神本線の梅田方面行きホームとして使用され、新2、3番線ホーム(旧1、2番線ホーム)を工事しているところです。


阪神・西大阪線・尼崎駅・新2番3番ホーム竣工前(2008年1月6日)

5枚目の写真は2008年1月6日に撮影した新2、3番線ホームです。ほぼ、完成間近となり、同年2月2日より阪神本線・西大阪線ホームとして使用されました。ただし、このときまだ、西大阪線は旧4番線ホームを使用していました。
次回は西大阪線が新3番線に入線するようになった以後について述べたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿