ヘッダーのタイトルイメージ

2009年12月18日金曜日

上海2泊3日の旅 ~本章その4・上海職員編~

さて、一通りの観光を終え、古北にあるホテルより南方商城までタクシーで向かうことにしたのですが、選んだタクシーの運転手が南方商城の場所を本当に知らないため、我々は多少苦労することになりました。

ただし、中環路(中环路)経由ではなく、内環高架路(内环高架路)、滬閔高架路(沪闵高架路)経由の遠回りです。上海南駅(上海南站)附近を通過後、「蓮花路出口、下(莲花路出口,下。)<蓮花路出口を降りて。>」、「一直走。<まっすぐ行って。>」、最後に「右拐。<右に曲がって。>」、「我們到了。(我们到了)。<着いたよ。>」でようやく南方商城に到着しました。ちなみに、下の地図の青い線が通ったルートです。Aがホテル、Bが南方商城です。(それにしても、中国の地図でもルート案内できるgoogleって凄い。)








結局、開始時刻より遅れて到着することになり、上海事業所の日本人スタッフ4人及び中国人スタッフ6人を待たせてしまいました。皆さん、本当にすみませんでした。既にテーブルの上にはたくさんの中華料理が並べられていました。
ただし、2年ぶりに再会した中国人スタッフとの会話を楽しんでいたため、豪華な料理はあまり手をつけることができませんでした。(なお、北京ダックこと北京烤鸭はしっかりいただきました。)そして、予想通り「乾杯(干杯)!」をすることとなり、私はすっかりできあがってしまいました。




夕食会の後、日本人3人が帰り、残りのメンバーで南方商城の新館へ移動し、そこでカラオケを行うこととなりました。当然のことながら、中国人向けなので、中国曲が最も多く、日本曲は外国語あつかいとなります。私も歌うことになったので、とりあえず「月亮代表我的心」を披露することとしました。あとは酒を飲みながら、中国人スタッフの歌いまくりとなりました。とにかく、彼らと再会でき、非常に楽しい時を過ごすことができました。K本さんも楽しんでいるようでした。
次回はいよいよ上海最終日の話題です。


0 件のコメント:

コメントを投稿