ヘッダーのタイトルイメージ

2009年12月25日金曜日

広島電鉄第14回路面電車まつりの旅 ~ 岡山電気軌道編 ~

ここで、時系列を逆行し、10/31~11/1の話をします。
中国最大の都市、上海の話題から、中国地方最大の都市、広島の話題になります。
例年、6月10日の路面電車の日前後に行われる広島電鉄の路面電車まつりですが、今回はLRT都市サミット2009が広島で行われるのに合わせ、11月1日に開催されることになりました。そこで、路面電車まつりに行くために、第二の故郷、広島へ自動車で向かうことにしました。また、途中で岡山へ立ち寄り、岡山電気軌道の併用軌道を並走することにしました。





そこで、山陽自動車道で岡山市に向かうことになりました。岡山市内に入り、「Tramway Killer号」の第11のターゲット、岡山電気軌道の併用軌道を並走することにします。




路面電車のホームは大概、相対式ホームと呼ばれる上下線の軌道の外側に上下別々のホームが相対して配置されていることが多いのですが、ここ岡山電気軌道では島式ホームと呼ばれる上下線の間に上下共用のホームが多く設置されていることが特徴となっています。

こうして、岡山電気軌道の併用軌道並走が終了し、再び山陽自動車道で広島に向かいました。次は広島電鉄編です。

(注)
上記の自動車内より撮影した写真はいずれもビデオで録画したものを後日、静止画としてキャプチャーしたものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿