ヘッダーのタイトルイメージ

2010年1月31日日曜日

2009年年末旅行第4日目~徳島・和歌山・大阪編


12/30は夜遅くに徳島市に到着しました。徳島港フェリーターミナルに自動車を駐め、市バスで両親の家へ向かい、一泊しました。
翌12/31、徳島でも雪が舞い降るほど寒い朝となりました。一人で帰る予定でしたが、母が「一緒に大阪へ連れてって」ということで一緒に大阪へ行くこととなりました。どうやら大伯母(祖母の姉)に用事があるようです。まず、一人で徳島港フェリーターミナルへ向かい、自動車で両親邸に戻ります。大阪へ行く前へ祖母の様子を見るため、病院に行きます。祖母は転院をしていましたが、前回見舞いに行ったときに比べると、容態は落ち着いているようで、安心しました。その後、母が徳島を一時的に離れるので、祖母の世話を託すため、叔父に会いに行きます。叔父にも久しぶりに会いましたが、元気そうでした。



四国での要件を終え、南海フェリーに乗り込みます。南海フェリーには幾度か乗っていますが、車では初めてです。冬型の気圧配置が強くなっているため、紀伊水道は割と荒れていました。
和歌山港に到着すると、車に乗って堺へ向かいます。いつもと違い、特急サザンには乗らず、横目に見ながら、国道26号線に向かいます。
基本的に旧道ではなく、第二阪和国道で向かいます。途中色々と立ち寄った後、鳳の大伯母のところまで母を送りました。そこで、しばらく、母と大伯母が話をしていましたが、90歳になっている大伯母も元気でした。もしかすると、私の父系、母系ともスタミナたっぷりの血統なのかもしれません。大伯母の家を離れ、弟の顔を見るためにどりあんのもとに向かいます。
最終目的地、どりあん邸に到着し、2009年年末旅行はこれで終わりです。
弟の顔を無事に確認し、次のイベントに向かいます。それについては次回述べたいと思います。
ちなみに、今回の年末旅行で会った親族は父母、弟、父方の伯父伯母夫婦、母方の祖母、叔父、大伯母です。

0 件のコメント:

コメントを投稿