ヘッダーのタイトルイメージ

2012年6月6日水曜日

今日は金星の日面通過です。


金環日食、部分月食と続いているので、予想した方もいらっしゃると思いますが、今日は金星の日面通過の話題です。
兵庫県播磨地方は晴天に恵まれ、朝から観察が可能となっていました。昼の休憩時間に太陽のほくろのように見える金星が太陽の前にいる様子が観察できました。
写真では鮮明ではないので、わかりにくいですが、今回は日食グラスだったので、金環日食よりは良いものが撮影できたと思います。次回は2117年12月11日ということなので、私が見ることはできないでしょう。いや~、貴重な物を見せてもらいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿