ヘッダーのタイトルイメージ

2003年11月4日火曜日

11月3日阪神タイガース優勝パレード・スペシャル編

阪神タイガースは日本一は逃しましたが、セリーグの優勝を果たしました。これを祝って大阪のメインストリートである御堂筋を舞台に優勝パレードが行われました。今回、私は心斎橋と本町の間でこのパレードを見ました。その模様をスペシャル編として報告します。
なお、パレードの全体に関しては、朝日放送で放映された「ぶっちぎり生中継阪神タイガース優勝パレードin御堂筋」(私はsky・Aで確認)を参考にしました。


 (2003年11月3日、大阪府商工会館前にて)

地下鉄・御堂筋線の淀屋橋、本町、心斎橋の三駅がパレードを見るのに最も近い駅となります。
本町駅では御堂筋線の出入口は閉鎖され、中央線もしくは四つ橋線の出入口のみが開いていました。大阪市交通局の職員の皆さんが乗客の整理を行っていました。
17番出口(写真の大阪府商工会館にあります。)は平日でも比較的寂しい出入口ですが、この日は人がたくさん利用していたため、昇り降りを分離し、整列して階段を昇り降りしていました。私も地上に出るのに5分から10分はかかりました。


 (2003年11月3日、船場センタービルにて)

 御堂筋と中央大通の交差点にはこのような看板が立てかけられていました。


 (2003年11月3日、博労町にて)

私は博労町3丁目から南船場3丁目北の交差点の間の歩道でパレードを待ちました。パレードカーは幅員44mある御堂筋の中央に通っているので、写真ではこんなに小さくなってしまいます。
強い雨にもかかわらず、写真のように傘をさす人はほとんどいませんでした。


 (2003年11月3日、博労町にて)

ズームを駆使して撮影した写真はたくさんありますが、ぶれたり、ピントぼけが多く、まともな写真はこれだけでした。(しかもトリミングもしています。)

まさに「雨の御堂筋」となった今回のパレードでしたが、無事に終点の新橋交差点まで辿り着き、非常に盛り上がったパレードとなりました。この日の優勝パ レードは御堂筋ばかりではなく、神戸でも行われました。両者を合わせて65万人の観客がいたそうです。来年も是非こういうパレードを見せてもらいたいと思 いました。 

0 件のコメント:

コメントを投稿