ヘッダーのタイトルイメージ

2007年7月15日日曜日

『涼宮ハルヒの憂鬱』の第2期っていつやるんだろ?

今更の話題なのですが、『涼宮ハルヒの憂鬱』の第2期はいつ放送するのでしょうか?
7月15日の段階でも不明となっています。私にとって、この『涼宮ハルヒの憂鬱』は久々にハマッたアニメであり、本放送(2006年4月上旬~7月上旬)中は見なかった(というより、第3次上海出張(2006年3月初旬~6月初旬)のためほぼ見られなかった)ので、「盲腸線の旅」で阪急甲陽線(『涼宮ハルヒの憂鬱』の舞台)を取材に行く前に偶然YouTubeで見たことから始まりました。その後、DVD・通常版を全巻購入し、原作である『涼宮ハルヒシリーズ』も憂鬱から分裂に至るまで購入、読み通すことになりました。
2007年7月5日頃にネット上でハルヒ2期決定の情報が流れ、2007年7月7日に「私は、ここにいる」「ハルヒ二期決定!」の大きな文字とともに、文芸部室と思われる部屋で涼宮ハルヒが後ろ向きに机の上に座っている絵が朝日新聞の全面広告として掲載されていました。これが正式な第一報となりました。また、全面広告の一番下に、『涼宮ハルヒの憂鬱』及びwebNewtypeの公式ウェブサイトのアドレスとともに、「本日(7月7日)の夜9時頃、何かが起きる!?」という告知がなされていました。告知通りの時間から4時間程度、実写による原作の「笹の葉ラプソディ」の一場面の映像が配信されていたようです。(私はwebNewtypeの公式ウェブサイトで確認しましたが、『涼宮ハルヒの憂鬱』の公式ウェブサイトでは確認できませんでした。)2、3日後頃に、『涼宮ハルヒの憂鬱』の公式ウェブサイトで「祝!第二期決定!」と発表がありました。


2007年7月7日・朝日新聞ハルヒ全面広告
(朝日新聞・堺泉州版、2007年7月7日、45154号、12面より)

7月7日に新聞で公式発表があったこと及び「笹の葉ラプソディ」の映像が流れたことから、第2期の内容はハルヒ関連の多くのサイトで言われているように、「涼宮ハルヒの消失」を中心とする話になることは容易に推測できます。
というのは、原作では下記のように、時間移動させられた主人公キョンが移動先の日付を新聞(一般紙ではなくスポーツ紙でしたが。)で確認し、「笹の葉ラプソディ」は「涼宮ハルヒの消失」の伏線となる話であり、全面広告の「私は、ここにいる」は「笹の葉ラプソディ」で涼宮ハルヒが書いた(キョンに書かせた)宇宙人語の内容であるとともに、「涼宮ハルヒの消失」上でも重要なキーワードであることからです。
では日付は?今日は何年の何月何日なのだ。(中略)俺は一番手前のスポーツ紙を一部引き抜いて超特急で広げた。(中略)紙面の一番上にある日付だけは嘘っぱちを印刷したりはしないだろう。(中略)
普遍的ラッキーナンバーのゾロ目が目に飛び込んできた。(中略)
俺は新聞から顔を離し、大きく息を吐いて天井を仰いだ。
全国一斉七夕デー。
(『涼宮ハルヒの消失』163ページ、谷川 流 著、(株)角川書店発行)
では、どこでいつ放送するのか?公式ウェブサイトでも、Newtypeでも、ネット上でも具体的な日時が出ていないことから、実際には2期をすることだけが決まっているだけかもしれませんし、(徳間書店発行の「アニメージュ」2007年8月号にはハルヒのハの字も出ていませんでした。)原作出版元の角川書店やアニメ制作の京都アニメーションは何かしら仕掛けをしている可能性があるので、実際にはかなり制作が進んでいて、具体的な放送時期が決定しているけれども、公表していないだけかもしれません。正直なところ私にはわかりません。
ただし、第1期放映終了後、DVD、キャラクターソングの販売、ハルヒ公式ウェブサイトでの様々な仕掛け(「涼宮ハルヒの消失」や「涼宮ハルヒの陰謀」に関連するイベント等)、原作の「涼宮ハルヒの分裂」が2007年4月1日に発売され、続く「涼宮ハルヒの驚愕」が2007年6月1日発売予定だった(現在は発売日未定)こと、『涼宮ハルヒの憂鬱』のアニメ制作会社である京都アニメーションによる『らき☆すた』でのハルヒネタの多用等はファンの関心を第1期から第2期まで持続させるためのものの可能性は十分にあると思われます。そういえば、この第2期制作正式発表(7/7)直後の「らき☆すた」第14話(最も早く放映されたのが7/8)のエンディング曲が『涼宮ハルヒの憂鬱』のエンディング曲の「ハレ晴レユカイ」だったのも第2期制作決定公式発表がらみかもしれません。だとすると、意図して連動させたことになり、上記のハルヒ関連イベントから推測すると、かなり前から第2期の制作スケジュールが決定していたことになります。
ただ、この秋から放送開始だとすると、私の第5次上海出張(2007年8月下旬~11月中旬)と再びかぶり、またまた本放送を見ることができなくなりそうです。とほほ。
追伸
ローケーションフリーさえ、まともに見ることができれば、没問題(問題なし)なんだけどなあ~
追伸2
先ほど、「らき☆すた」の公式ウェブサイトに行ったら、「ハルヒ二期決定」の文字が大きく出ていました。なんでハルヒ公式ウェブサイトより大きく載せとんの?

(追記、2010年10月20日)
2009年4月2日~10月8日にかけ、第2期というより、2006年に放送された14話に新たに製作された14話(「笹の葉ラプソディ」「エンドレスエイト」及び「涼宮ハルヒの溜息」のエピソード)を加え、時系列順に改めて放送されました。
更に、2010年2月6日より「涼宮ハルヒの消失」が劇場版アニメーション映画として上映されました。さて、これからどうなるのでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿