ヘッダーのタイトルイメージ

2008年3月4日火曜日

激走!東武伊勢崎線・久喜駅発、東急田園都市線・中央林間駅行き急行電車乗車その1

さて、予定になかった東京出張により、私は3月の第1土曜日は関東地方にいました。そこで、せっかくの機会なので、東京から距離のある場所を取材することとし、テレビアニメ「らき☆すた」で物語の舞台となった関東最古の大社とされる鷲宮神社(埼玉県北葛飾郡鷲宮町)に行くこととなりました。
また、2週間後の東京出張のついでに実施しようとしていた「盲腸線の旅」シリーズの一環として、東急こどもの国線(長津田駅は横浜市緑区)を先に取材することにしました。
今回の「激走!」はこの両者の取材の合間企画として行ったものです。たまたま、この両者の間には首都圏の直通運転の中でも、最長距離級(1位が東武日光線・南栗橋駅~東急田園都市線・中央林間駅、2位が東武伊勢崎線・久喜駅~東急田園都市線・中央林間駅)の直通運転が行われているので、この直通運転の起点から終点まで乗り通してみようと考えました。このため、実際には直通電車1本を乗り通しただけなので、途中の画像は乗車前に前もって撮影したもの、もしくは以前の日に撮影し、ストックしていた写真を用いています。
予定では、全三回です。


激走!1・PASMO

まずは運賃がいくらかかるかよくわからないので、あらかじめ購入したPASMOに2000円チャージすることとしました。(しかし、これでICカードはSuica、ICOCA及びPiTaPaに続き、4枚目になりました。はよ、統合してくれ。)


激走!1・鷲宮駅駅舎(2008年3月1日)

鷲宮神社を参拝した後、いよいよこの鷲宮駅から遥か遠くの中央林間駅まで向かいます。鷲宮駅は久喜駅の隣の駅なので、普通久喜行き電車に乗り、田園風景を眺めながら、久喜駅に向かいます。


激走!1・到着した急行久喜行(2008年3月1日)

久喜駅には既に急行・中央林間行きが待っていました。同一ホーム上で乗換え、発車を待ちます。ちなみに、上の写真は急行・中央林間行きではなく、私が鷲宮に向かうときに乗っていた急行久喜行き電車を久喜駅で撮影したものです。


激走!1・東武動物公園駅構内(2008年3月1日)

乗車する人数もまばらで、しかも10両編成あるため、しばらくはゆったりと座ることができました。急行も和戸、東武動物公園と各駅に順次停車していきます。上の東武動物公園駅は日光線との合流・分岐駅となっています。


激走!1・春日部駅西口(2008年3月1日)

東武動物公園駅を出発すると、次は東武野田線との接続駅である春日部駅に停車します。この春日部駅は前述した「らき☆すた」の主人公たちが通っている高校(アニメ版では原作者の出身高校である春日部共栄高等学校がモデル)の最寄駅となっています。オープニングタイトルにこの構図が登場します。


激走!1・春日部駅西口駅前広場にあった看板(2008年3月1日) 

一般的にはこちらの方が知られているかもしれません。「クレヨンしんちゃん」の主人公野原しんのすけが在住し、作品の舞台となっている場所も春日部市です。これまた、原作者が春日部市在住ということが舞台として使用されたということです。
次回は、この春日部駅から渋谷駅まで進みます。

0 件のコメント:

コメントを投稿