ヘッダーのタイトルイメージ

2008年3月9日日曜日

激走!東武伊勢崎線・久喜駅発、東急田園都市線・中央林間駅行き急行電車乗車その3

激走!1・世田谷線三軒茶屋駅

渋谷駅でまさに通勤電車並みの混み具合となった急行中央林間行き電車は東急田園都市線に入りますが、二子玉川駅まではずっと地下を走ります。
まず、渋谷駅を出ると、東急世田谷線との連絡駅である三軒茶屋駅に停車します。上の写真は地上にある世田谷線の三軒茶屋駅の様子です。世田谷線はすっかり今風の車両になりました。


激走!1・二子玉川駅・多摩川鉄橋

二子玉川駅付近でようやく地上・高架に出、急行電車は二子玉川駅に停車します。ここでは大井町線との連絡駅となっており、同一ホーム上で乗換も可能となっています。
二子玉川駅を出発し、多摩川鉄橋を渡ると、東京都から神奈川県に入ります。(そういえば、埼玉県から東京都に入るときは触れなかったなあ~。)


激走!1・宮崎台駅・通過する急行中央林間行き

二子玉川駅を出ると、溝の口駅、鷺沼駅と停車します。この宮崎台駅はその両者の間の駅であり、急行電車は通過します。
田園都市線は仕事の関係で数度乗車したことがあり、鷺沼駅近くにある某アパレルの品質管理の担当者に会いに行ったものです。


激走!1・長津田駅西口

鷺沼駅を出た急行電車はたまプラーザ駅、あざみ野駅、青葉台駅と停車していきますが、少しずつ乗客が減っていくものの、混んだ状態は変りませんでした。
そして、次の目標地点であるこどもの国線との連絡駅である長津田駅に到着し、ようやく多くの乗客が降り、座席に空きが見られるようになりました。夕日も沈み、辺りは暗くなり始めました。(上記写真は中央林間駅から戻り、撮影したものなので、すっかり真っ暗となっています。)
(なお、こどもの国線もいずれ「盲腸線の旅」で掲載する予定です。)


激走!1・中央林間に到着した急行電車

長津田駅を出発し、南町田駅に停車し、16時に鷲宮駅を出てから、2時間強かけて、18時過ぎに中央林間駅に到着しました。
この電車は折り返し、急行南栗橋行きとなり、やはり2時間強かけて、南栗橋駅に行きます。


激走!1・中央林間駅駅舎

中央林間駅を出ると、すっかり暗くなっていました。


激走!1・PASMOの記録

上記の記録にあるように、鷲宮駅から一度も降りることなく、中央林間駅に来ました。
さてさて、これからこどもの国線の取材、取材。取材後は岐阜へ行かなきゃ!
これにて、今回の激走! は終わりです。次回はどこへ行こうかなあ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿