ヘッダーのタイトルイメージ

2008年8月16日土曜日

2008年夏の旅日記その2~どこにあんねん、ごまたまごプリン

JR東日本・上野駅・常磐線(2008年8月14日)

国立公文書館での調べ物、都営地下鉄三田線撮影が終わり、4時間弱ほど上野駅に滞在することになりました。
とりあえず、最近販売を始めた銀座たまやの「ごまたまごプリン」を求め、上野駅をうろつき始めました。ところが、この「ごまたまごプリン」がなかなか見つかりません。それどころか定番の「ごまたまご」すら見あたりません。
「どこにあんねん。ごまたまごプリン!」
定番の「ごまたまご」さえ見つかれば、そこで店員に聞こうと思っていましたが、上野駅を東京在住中も含め、注意して歩いていないのも災いし、焦りはますます高まっていきました。う~ん、東京駅なら販売場所を知ってるんやけどなあ~。
「ん、東京駅!?」
深く考慮することもなく、足が京浜東北線電車に向かい、4駅先の東京駅で降車しました。で、いつもの「ごまたまご」売場に行くと、「ごまたまごプリン」がありました。
「ごまたまごプリン3個入りください。」


ごまたまごプリンの外観

そして、山越え、谷越え、日本海や琵琶湖のそばを通り過ぎた2日後、無事に私の口の中に入ることになった「ごまたまごプリン」の外観が上の写真です。ちなみに、この「ごまたまごプリン」は常温でも70~80日間もちます。
 容器を開けると、しっかりとしたシーリングがされており、引きはがすのに結構な力を必要としますので、注意してください。


ごまたまごプリンの中身

一口食べると、濃厚な味わいが口の中に広がりますが、なんと言ってもキャラメルソースの替わりである黒ごまペーストが絡み合い、ごま特有の香りが鼻を中から刺激し、非常に美味しいお菓子です。
一度、試してみるのも良いと思います。ちなみに、ごまたまごプリンを販売している銀座たまやのホームページはこちらです。
http://www.tokyotamago.com/index.html
後で上のホームページを見てみると、上野駅にも1箇所販売していたみたいです。焦ると良い考えはやはり浮かばないと言うことでしょうか。でも、その場所は何回も通っていたのですが、やっぱり誰かに聞けばよかったなあ~。
次回は「上野発の夜行列車降りたときから~♪」の話になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿