ヘッダーのタイトルイメージ

2011年4月29日金曜日

ジャパーン47chで西脇市、多可町が登場しました。

昨日(4/27)、いつもより少し早く帰ることができたので、テレビをのんびりと見ていると、4ch(毎日放送)で新番組の「ジャパーン47ch」なる番組が放送されていました。
「ジャパーン47ch」は普段はスポットの当たらない場所のいいところを紹介し、その場所で役立ちそうなことを見つけてスタジオで発表する番組です。
いくつかのコーナーがありましたが、最後に「国道47ch」というコーナーがあり、国道の始点から終点までを走行し、その沿道を(初回の様子ではグルメ情報でしたが)紹介していました。初回の紹介される国道として、4月27日にちなみ、国道427号線が選ばれ、品川庄司が紹介することとなりました。
「はてはて、国道427号線。どこぞで聞いたことがあるなあ、って、ここやん。」



国道427号線は兵庫県明石市(国道2号線との和坂交差点)から兵庫県朝来市(国道9号線との大垣交差点)までの国道で、全長は102.3km(Wikipediaより、なお番組では98.7km)であり、和坂交差点から兵庫県西脇市の上戸田南交差点までは国道175号線との重複区間となっています。ちなみに、私の通勤経路のほとんどが今回の国道427号線となっています。そのため、西脇市に入ってからの車窓は毎日見慣れているものでした。
ちなみに、下記の場所が放送されました。
  • 上戸田南交差点の焼肉屋・みのり庵
  • 日本へそ公園(北緯35度、東経135度にある公園)
  • パンダの像がある西脇健康ランドホテル
  • 多可町にあるたいこ弁当(駅そば130円)
(日本へそ公園)

全国ネットのプライムタイムでこんなに西脇市と多可町の風景がでることは滅多にないでしょう。何気なく視聴していた番組で自分が住んでいる場所がいきなり現れると驚いてしまいますね。
ただ、新番組の感想を述べると、やや単調な感じを受けました。他局の似た番組とは異なり、各コーナーでテーマを決め、そのテーマに従ってレポートしているのではなく、日本一人口が少ない、あるいは老人比率が最も高いといった特徴ある場所には行っているものの、ただその場所の名所や名物、いいところを探し出すという形式を取っているからだと思います。まあ番組は始まったばかりなので、改善されていくのではないかと思います。

ちなみに、番組ウェブサイトはhttp://www.mbs.jp/japan47/です。

    0 件のコメント:

    コメントを投稿