「ジャパーン47ch」は普段はスポットの当たらない場所のいいところを紹介し、その場所で役立ちそうなことを見つけてスタジオで発表する番組です。
いくつかのコーナーがありましたが、最後に「国道47ch」というコーナーがあり、国道の始点から終点までを走行し、その沿道を(初回の様子ではグルメ情報でしたが)紹介していました。初回の紹介される国道として、4月27日にちなみ、国道427号線が選ばれ、品川庄司が紹介することとなりました。
「はてはて、国道427号線。どこぞで聞いたことがあるなあ、って、ここやん。」
ちなみに、下記の場所が放送されました。
- 上戸田南交差点の焼肉屋・みのり庵
- 日本へそ公園(北緯35度、東経135度にある公園)
- パンダの像がある西脇健康ランドホテル
- 多可町にあるたいこ弁当(駅そば130円)
(日本へそ公園)
全国ネットのプライムタイムでこんなに西脇市と多可町の風景がでることは滅多にないでしょう。何気なく視聴していた番組で自分が住んでいる場所がいきなり現れると驚いてしまいますね。
ただ、新番組の感想を述べると、やや単調な感じを受けました。他局の似た番組とは異なり、各コーナーでテーマを決め、そのテーマに従ってレポートしているのではなく、日本一人口が少ない、あるいは老人比率が最も高いといった特徴ある場所には行っているものの、ただその場所の名所や名物、いいところを探し出すという形式を取っているからだと思います。まあ番組は始まったばかりなので、改善されていくのではないかと思います。
ちなみに、番組ウェブサイトはhttp://www.mbs.jp/japan47/です。
0 件のコメント:
コメントを投稿