ヘッダーのタイトルイメージ

2011年4月30日土曜日

radikoはよいっ!

iPhone4を購入しているので、以前よりその存在を知っていたのですが、radiko(ラジコ)というインターネットのIP通信を利用したIPサイマルラジオに兵庫県のラジオ局であるラジオ関西とKissFM KOBEが兵庫県内ですが、試験配信されるようになりました。
普段からラジオ関西を聴いているので、改めてradikoを聴くことにしました。
まずは、iPhone4でradikoを聴いてみると、ヘッドフォンでもかなりクリアに聞こえます。次に、Bluetoothを利用し、iPhone4から車のカーナビに受信させ、車の中で聴きました。これが今まで聴いていた車のAMラジオの音質とは比べものにならない高音質でした。しかもステレオです。モノラルではありません。こんなにも(AM放送と比較すると)音質が違うものかと感動さえ覚えました。
最後に、PCでradikoで聴いてみました。T橋さんよりレンタル中のアンプとスピーカーのおかげもあり、今まで家で聴いていたAM放送と比べ、やはり高音質です。なんといってもPCが起動していることによるノイズの混入が(当然なのですが、)全くないのが良いです。土曜日の夜というと、どうしてもPCで作業していることもあり、AMラジオはとても聴けるものではなかったのですが、このradikoならば、高音質のラジオを聴きながら、PCの作業ができるのがメリットではないかと思います。
ちなみにradikoのウェブサイトは下記の通りです。
http://radiko.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿