ヘッダーのタイトルイメージ

2011年11月2日水曜日

ようやく更新したと思えば、11月ですね。

前回の更新から約半月が経過してしまいました。
何故、更新が滞っていたかというと、下のビデオの編集、というよりBGMの作製でほぼ10月の休日が吹っ飛んでしまったからです。




何せ今までDTMをほとんどやっていないのに、BGMを自分で作ろうと思ったのが不幸の始まりでした。しかも、よりによって「No Thank You」なんぞを選ぶし。その結果、エレキギター、ベース、ドラム及びキーボードについて、奏法について理解しなければならない、しかもMIDIの打ち込みの注意で、ギターは楽譜通り打ち込んではだめだ、楽譜より1オクターブ低く打つこと、楽器の演奏の音の出方に合わせて打ち込むべし等々、はじめから苦難の連続でした。
フリーのVSTiやVSTエフェクトのことも色々勉強し、一つの楽曲にするためのミックスダウンの技術も含め、本当に勉強させてもらいました。
しかも、この動画のおかけで、「けいおん!」を全話見ることにもなり、「けいおん!」にも興味を持つようになりましたしね。(現在、けいおん!のOP曲ED曲全6曲のカラオケ練習中です。)
いろいろな意味で、いい経験をもたらした動画となりました。
折角なので、この動画、英語版も作ってみようかなとも考えています。
また、「No Thank You」も伴奏まで完成したので、ボーかロイドに歌わせてもよいかもしれません。(ボーカルとコーラス部もサックスで打ち込んだのですが、どう聞いても量販店で流れるBGMにしか聞こえないので、採用しませんでした。)
では、一仕事終わったので、11月3日はどこか出かけようと思います。そういえば、11月3日は「大津線感謝祭」があったので、そこに行っても良いかもしれません。って、また大津かい。

0 件のコメント:

コメントを投稿