ヘッダーのタイトルイメージ

2003年4月30日水曜日

2003年黄金週間前半

さて、先週はハードな一週間となりました。「東京23区→大阪・堺→東京23区→東京八王子→東京23区→横浜→東京23区→仙台→福島→東京23区」 と移動し、体のほうも少し調子を悪くしてしまいました。ま、それは置いておくとしても、今週はいろいろとおもろい体験をさせてもらいました。
関西空港への機内で私はスメタナ作曲交響詩「我が祖国」の「モルダウ」を聴いていましたが、関西空港へ着陸したと同時に曲が終わり、何かいいことでもあったかのように感じました。
また、東京への帰路でも離陸前にドボルザーク作曲交響曲第9番「新世界より」を聴いていたのですが、空港の混雑のため、離陸が遅れ、たまたま離陸開始と 同時に第4楽章が始まりました。ちょうど、私の席が大画面の真ん前だったので、機外カメラの映像のバックに有名な第4楽章前奏部分と第1主題が流れ、なか なかの迫力を味わえました。(「新世界より」の第4楽章の冒頭をぜひ聴いて下さい。あの曲が離陸時にかかるとちょっと怖いです。)
シチュエーション的にも故郷である大阪に着いたときに「我が祖国」が、大阪から東京へ向かうときに「新世界より」が流れるというのもなかなかないと思います。この作曲者2人がチェコ出身というのもポイントです。(多分、チェコ出身の作曲者の特集だったと思いますが。)
阪堺電軌・我孫子道の定期券売場のお姉さんにしっかり覚えられていたし、(阪堺電車の路面電車祭りにも勧誘されたのですが、多分行けないでしょう。残念。)東北地方では暖かい気分にもなれ、いい1週間でした。
さて、今週は体調不良もあり、更新が遅れました。来週も少し遅れる予定です。
なお、日曜日の競馬は福島競馬場スペシャル編にて記述しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿