ヘッダーのタイトルイメージ

2008年6月11日水曜日

南海本線人身事故によるダイヤ混乱に巻き込まれた

私は普段は自転車通勤をしているため、平日、鉄道に乗ることはほとんどなく、当然のことながら、人身事故によるダイヤの乱れに巻き込まれることもほとんどないのですが、今日南海本線のダイヤの乱れに巻き込まれました。
仕事終了後、JR今宮駅前のコーナンで買い物をするため、小雨が降る中、南海本線・堺駅に自転車で向かい、南海本線で新今宮駅まで順調に辿り着きました。JR大阪環状線の外回り(弁天町、西九条方面)ホームで電車を待っていると、「南海本線・羽倉崎駅で人身事故、南海本線でダイヤの乱れが生じました。」と乗務員待機室から音声が聞こえてきました。
おいおい、よりによってたまたま大阪市内にでた時に、ダイヤが乱れるとは。と舌打ちをしながら、とりあえず当面のコーナンで買い物を済ませ、JR今宮駅でどうやって帰るかを考えました。
  1. 隣の新今宮駅に戻り、ダイヤの乱れている南海本線で帰る。(ダイヤの乱れは始まったばかりであり、時間が読めそうになく、人でいっぱいそうなので、却下。運賃は370円)
  2. 隣の新今宮駅に戻り、南霞町から阪堺線で帰る。(確実に帰れそうだけど、振替輸送で人が多いかもしれず、自転車が堺駅前にあり、降雨の中、歩くのも面倒なので、却下。運賃は410円)
  3. 隣の新今宮駅に戻り、南海高野線で堺東駅に行き、南海バスで堺駅に帰る。(これも確実にしかも速く帰れそうだけど、普通に人が多そうであり、運賃が高くなるので、却下。運賃は570円)
  4. 隣の芦原橋駅に行き、大阪市営バス29系統、29A系統(新阪堺ルート)を乗り継いで帰る。(時間はかかりそうだが、あまり知られていないため、ゆっくりと座って帰れ、堺駅にもどれるので、採用。運賃は320円)

    2008年06月11日芦原橋駅前

    というわけで、芦原橋駅に降り立つことになりました。この阪堺電鉄陸橋の下にある芦原橋駅前バス停から市バス29系統に乗りました。予想通り、人もそれほど多くなく、座席に座ることができました。


    2008年06月11日堺駅西口バス停

    くつろぎながら、地下鉄住之江公園バス停まで行き、市バス29A系統に5分足らずで乗り換えることができ、やはり座って堺駅西口バス停までくつろぎながら戻って来ました。


    2008年06月11日・南海本線ダイヤ乱れる 

    南海本線堺駅を除いてみると、掲示がされており、ダイヤは相当乱れていたようです。市バスで帰ってきたのはやはり正解だったようです。早々に家に戻りゆっくりとくつろぐことにしました。よかった、よかった。

    0 件のコメント:

    コメントを投稿