ヘッダーのタイトルイメージ

2010年7月23日金曜日

ブログのヘッダーのタイトル画のうち、兵庫県旧国名をgifアニメにしてみました。

ブログのタイトル画像のうち、「兵庫県旧国名」をgifアニメにしてみました。
ヘッダーのランダム表示はそのままなので、確率は10%です。

摂津国、播磨国、但馬国、丹波国及び淡路国が一つに集まって、兵庫県が誕生した歴史をイメージしてみました。
これはつい最近購入した「県民性マンガ うちのトコでは」(発行:飛鳥新社、著者:もぐら)の兵庫県の描かれ方からヒントを得ました。

大阪府も摂津国、和泉国及び河内国で構成されていますが、三地域で明確な地域差を感じることはあまりありません。(私が三国の境界にあたる堺出身だから、感じにくいのかもしれません。まあ、細かくいえば、泉南地域ではだんじりに燃え、河内地域では河内音頭に燃える、ということはあるのでしょうけれども。)
ところが、兵庫県では五地域で地域差を感じます。例えば、阪神間と大阪の大きな違いはないと思いますが、播州地区と大阪とは違いを感じます。兵庫県の場合、地域により都市化の程度や気候の違いがあるからかもしれません。



上の動画が今回、作成したgifアニメです。

なお、ブログでの実験は続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿