ヘッダーのタイトルイメージ

2010年5月8日土曜日

大阪-西脇紀行(第11回)(3/6~3/7編)

あれだけ尾をひいていた寒さも終わり、急に汗ばむ季節になりましたが、2ヶ月前の話となります。
このときについて、通常の大阪-西脇紀行とは異なり、新大阪駅周辺で駐車することになりましたので、新大阪駅からの話となります。
しかも、大阪から西脇へは素直に中国自動車道で帰ったので、今回は大阪での活動を記述したいと思います。



さて、新大阪駅から病院のある福島駅にむかうため、JR在来線に乗ることにしました。上の写真は偶々停車していた特急を撮影したもので、実際には通勤電車に乗りました。



病院での診察が終わり、しばらく時間があるので、ケータイ国盗り合戦での摂津国統一のため、大阪市内及び尼崎市を彷徨くことにしました。
まず、福島駅から西九条駅へJRで向かい、そこから阪神なんば線で尼崎駅まで向かいます。この間、ケータイで国盗りをします。
いったん、尼崎駅で降り、阪神尼崎駅のモンパルナスであのパルナスの伝統を引き継いだピロシキを購入し、頬張りながら、再び構内に入り、阪神電車、近鉄電車及び山陽電車を眺めます。



阪神なんば線に再び乗り、大阪難波駅で一休みしていると、T橋さんよりメールが入り、1枚の写真から、今どこにいるのかという路面電車クイズが提出されました。
写真を見ると、赤いLRV、どうやらアイトラムが写っているようです。しかも、複線の併用軌道、高規格電停があったので、富山県高岡市の本丸会館周辺にいるようです。



大阪難波駅を降り、南海の難波駅から住吉大社駅へ向かい、高架下にある阪堺電車・上町線に乗り、天王寺駅前まで向かいます。
その後、天王寺駅から大阪環状線の内回り(旧城東線)に乗り、大阪駅、新大阪駅へと向かいます。この間もケータイで国盗りをします。
こうしている内に、T橋さんより今どこにいるのかという路面電車クイズが再び提出されました。前の問題から時間が経過していないため、どうやら富山市に移動したようです。
写真を見ると、LRVと普通の路面電車が写っており、やたら道の広い複線の併用軌道だったので、富山県富山市の富山駅前しかも南の富山地方鉄道側にいるようです。



一仕事終えたU野さん、S谷さん、I上さん、K本さん、F田さん、A田さんと食事をし、K本さんと堺に向かいました。
翌日、堺駅周辺の「天ぷらの大吉」で天ぷらを堪能し、岸和田でH川さんと会った後、そのまま西脇へと戻りました。
次回は、桜の季節となるので、花見のはしごとなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿