ヘッダーのタイトルイメージ

2010年5月28日金曜日

大阪-西脇紀行(第13回)・黄金週間編(5/1~5/5)・本章その2東京編(5/3前編)


さいたま市に一泊した後、JR線をしばらく眺めた後、東京に向かいます。



再び、首都高速埼玉大宮線に乗り、東京に向かい、南下します。途中、志村PAで休憩した後、板橋出口より一般道に降ります。




板橋出口からは国道17号線こと白山通りを南下し、東京在住時にはほぼ毎日お世話になった西巣鴨駅前のセブンイレブン、都電荒川線・新庚申塚電停の踏切、巣鴨駅前を通り、不忍通り、本郷通りと進み、私の会社の本部のそばを通過し、都電荒川線の併用軌道のある明治通りを目指します。



明治通りに近づくと、併用軌道が見えてきます。
「Tramway Killer号」の第18のターゲット、都電荒川線を並走します。JR王子駅のガード下までたどり着き、次は小台からのセンターリザベーション化された併用軌道まで進みます。



センターリザベーション化された併用軌道は交通量も比較的少なく、路面電車のことも気にせず走ることができるため、快適でした。



上記の都電荒川線併用軌道並走の途中、昼食と折り返しのため、アリオ西新井に立ち寄り、その屋上から現在建設中の東京スカイツリーを撮影しました。遠くからの撮影になりましたが、さすがに日本一の高さの塔なので、その姿を見ることができました。
都電荒川線の並走が終わったので、最後のターゲットのいる湘南へ向かいます。
次回は本章その3(5/3中編)東京~湘南編の予定です。

(注)
上記の自動車内より撮影した写真はいずれもビデオで録画したものを後日、静止画としてキャプチャーしたものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿