ヘッダーのタイトルイメージ

2010年8月1日日曜日

購入したコンパクトデジカメを試してみた

東京出張の帰り、大阪に立ち寄り、6/27に最近購入したコンパクトデジカメの試し撮りを関西大手私鉄(阪神、阪急、京阪、近鉄及び南海)、JR西日本及び大阪市交通局を題材に行いました。


上の写真がそのコンパクトデジカメです。4GBのSDカードを含め、約10000円で購入しました。(ちなみに、上の写真はデジタル一眼レフカメラで撮影しました。)

以下、コンパクトデジカメでいろいろなものを撮影しました。

まず、パノラマ写真を試してみました。


サンプル1:阪神梅田駅




なかなか、うまくいったと思います。


サンプル2:阪急梅田駅


阪急梅田駅は9線(京都本線、宝塚本線及び神戸本線の各3線)あるだけに、多少苦しい感じがありますが、何とか撮影ができました。


サンプル3:JR天王寺駅・阪和線ホーム


ただ、距離が離れていない場合、つなぎ目がうまくつながらない場合がありました。やはり、パノラマ写真は遠景を選ぶべきなのでしょう。
なお、停車している電車はいませんが、ここは天王寺駅の阪和線ホームです。

次に、 普通に写真を撮ってみます。


サンプル4:京阪京橋駅


屋根付きの京橋駅ですが、きれいに写っています。
偶々、奥の特急車用旧塗装と手前の一般車用旧塗装のそろい踏みを撮影しました。しかも両者とも特急です。

サンプル5:近鉄上本町駅・地下ホーム


近鉄上本町駅・地下ホームで撮影した近鉄特急です。多少、光量が少なくなると、ぶれやすくなるようです。

サンプル6:南海今宮戎駅


南海今宮戎駅ホームから撮影した空港特急ラピートです。動いているものも明るいところだとしっかりとれていました。

では、最後に動画を撮影してみます。

サンプル7:大阪市営地下鉄梅田駅


aviファイルで保存するため、ピクセル数はあまり大きくなく、撮影できる時間も限られています。しかし、気軽に撮影するなら、良いのではないかと思います。
本格的に動画を撮影するのであれば、フルハイビジョンのビデオカメラを使いますしね。

サンプル8:阪神5500系(姫島駅から淀川駅まで)


最後に、阪神5500系に乗り、車窓を撮影しました。ニュージェットカーの加速をご覧ください。
ちなみに、上の2つの動画はaviファイルをMPEG-2に変換し、アップロードしているものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿