ヘッダーのタイトルイメージ

2010年8月10日火曜日

大阪-西脇紀行(第16回)(7/18編)

今回の大阪-西脇紀行はケータイ国盗り合戦の畿内統一を目指し、奈良県及び京都府をまわり、西脇に戻ります。





とりあえず、JR五条駅を目指します。
ただし、大阪駅周辺ではなく、前日尼崎市内から堺駅に向かったため、堺駅より出発します。なお、上図は堺浜シーサイドステージからのものとなっています。
ルートの概略は下記の通りです。

堺駅・アパホテル

堺浜シーサイドステージ
↓ (大阪)府道2号線、国道309号線等
JR五条駅



では、堺駅前のアパホテルを出発し、一旦堺浜シーサイドステージ方面へ向かいます。



堺浜のホームズに到着しました。ここではフリーマーケットが開かれています。ここでいくつかの物品を購入した後、西脇とは逆方向の南東方向へ向かいます。



国道309号線を進み、山を越え、奈良県御所市に入りました。ここで一休みです。



しばらく、山の中腹あたりの道を進んだ後、下り坂を進み、JR五条駅の北側のロータリーに到着しました。
ここからは未踏の地、宇陀に向かいます。






JR五条駅からは道の駅宇陀路大宇陀、道の駅針テラス、彩華ラーメン本店と経由し、JR木津駅に向かいます。
ルートの概略は下記の通りです。

JR五条駅
↓ 国道24号線、国道370号線、(奈良)県道28号線、国道370号線
道の駅宇陀路大宇陀
↓ 国道370号線と平行する裏道、国道370号線、国道389号線
道の駅針テラス(針IC)
↓ 名阪国道(国道25号線)
天理東IC
↓ (奈良)県道51号線、国道25号線
彩華ラーメン本店
↓ 国道25号線、(奈良)県道51号線、(奈良)県道192号線、国道24号線
JR木津駅近くのセブンイレブン




上の写真は道の駅宇陀路大宇陀のものです。
JR五条駅からここまでに至るまで、国道24号線、国道370号線等を進みます。途中、近鉄吉野線が沿うようになり、吉野川と近鉄吉野線と平行して進むます。この吉野川河岸にはバーベキューを楽しむ人々が暑い中、楽しんでいました。
とりあえず道の駅宇陀路大宇陀で休憩することにします。



上の写真は一度、当ブログでも登場した彩華ラーメン本店です。道の駅宇陀路大宇陀を発った後、道の駅針テラスと北上し、名阪国道を西進し、天理市内に入り、この彩華ラーメン本店に到着しました。ここでは昼食をとりました。




彩華ラーメン本店を出ると、更に北上し、平城宮跡の横を通過し、京都府内に入り、上写真のJR木津川駅近くにあるセブンイレブンで再び休憩します。





木津川市からは大津市へ向かい、京都市から無料実験中の京都縦貫自動車道を通り、亀岡市、篠山市を経由し、西脇市に戻ります。

ルートの概略は下記の通りです。


JR木津駅近くのセブンイレブン
↓ 
山田川IC
↓ 京奈和自動車道
城陽IC
↓ 国道24号線、国道1号線、(京都)府道7号線、
↓ (京都)府道35号線、国道1号線、国道161号線
浜大津駅前
↓ 国道161号線、(滋賀)県道・(京都)府道30号線、川端通
京阪三条駅前
↓ 川端通、国道1号線、国道9号線
沓掛IC
↓ 京都縦貫自動車道
亀岡IC
↓ 国道372号線、(兵庫)県道566号線、国道175号線、国道427号線他
アピカ西脇




上の写真は滋賀県大津市内の京阪京津線の併用軌道です。久しぶりにこの大津市内を通りました。なお、この写真は動画として撮影したものを後に静止画キャプチャしたものです。
木津川市からこの大津市内にたどり着くまでに、上記の道路を通り、中書島、六地蔵、山科と京都市内を避けるように進みました。



大津市内から比叡山の脇を通り、京都市内に入りました。京都市内は祇園祭が終わった直後で、鴨川には納涼床がたくさんありましたが、上の写真ではさっぱりわかりませんね。
京都市内からは亀岡市を経由し、大阪府の北側を通る篠山経由で西脇市に戻りました。
亀岡市から兵庫県に近づいていくほど、走る車の少なくなり、同じ方向はもちろんのこと、反対車線も車がいなくなり、やや不安になったものの篠山市からは1週間前に通ったルートなので、安心して帰ることができました。それにしても、疲れた!


というわけで、今回は本来なら通るはずの阪神間を迂回して、西脇に戻りました。やはり疲れた!!

0 件のコメント:

コメントを投稿