ヘッダーのタイトルイメージ

2011年12月4日日曜日

これでは血糖値が上昇する~!

事の始まりは2011年11月22日の終業後のことです。
このときに、同じ職場のkiribooさんと私の一押しの堺浜の回転寿司に一緒にいくこととなり、そのついでに堺のスイーツを巡るということになりました。
翌23日となり、ひねくれ者の私は国道372号線、国道173号線及び阪神高速池田線で堺に入ろうとしましたが、素直なkiribooさんの希望もあり、中国自動車道及び阪神高速池田線で入ることになりました。運転手は私で、車掌、もといナビゲーターはkiribooさんで我が愛車「Tramway Killer号」に乗って行くこととなりました。そのため、「only my railgun」「God knows ...」や「NO, Thank You」といったkiribooさんには馴染みのない曲を強制的に聴かせてしまうことになってしまいました。すまんのう~、Kiribooさん。



堺へ行くための阪神高速環状線の位置取り(右から2番目をキープ等)の話を偉そうにしながら、堺の石津へと向かいました。そこで大阪の事業所のMさんと合流し、上図の堺浜シーサイドステージにある回転寿司に向かいました。



大きな地図で見る



回転寿司を満喫した後、旧堺市街に入り、上図のかん袋で上写真の氷くるみ餅を食し、すっかり満足してしまいました。ちなみに「かん袋」には駐車場があるので、車で来ても混雑していない限り大丈夫です。なお、写真は今回の堺行きで撮影したものではなく、以前に撮影したものです。以後のものについても記述がない場合、以前のものを流用しています。
はっ!そういえば前回Mさんを案内したときと全く同じコースになってしまいました。Mさん、次回は別の店にするようにします。


 

Mさんとはこれで別れたのですが、このときに諏訪ノ森の美のやのスイートポテトを頂くことになろうとは。Mさんありがとうございます。「kiribooさん、これはもうぜいたくやで。くるみ餅ばかりでなく、スイートポテトまで食べることができるなんて。でも折角やから、八百源来弘堂の肉桂餅も食わなあかんな。1個210円やで。でも美味しいで~。」
この「美のや」には駐車場はないので、南海電車か阪堺電車を利用した方がいいと思います。




与謝野晶子の出身校である泉陽高等学校を横目で見ながら、狭い一方通行の道が入り、八百源来弘堂に到着しました。堺の旧市街地は南側は戦時中の堺大空襲で焼けてしまいましたが、北側の一部は焼けなかったところがあるため、狭い道が入り組む状態になっています。
この「八百源来弘堂」にも駐車場がない上、南側へ向かう一方通行の狭い道の前に店舗があるので、阪堺電車の利用がいいと思います。私はkiribooさんを店舗の前で降ろし、その場所をしばらく離れ、再びkiribooさんを店舗の前で拾いました。





「おっ、15時10分前や。近くのプランタンで夕張メロンパンが焼き上がるから買うて帰ろうか。」
NTTの裏にあるコインパーキングに車を駐め、焼きたての夕張メロンパンをプランタン工房で購入しました。この夕張メロンパンは中に夕張メロンをたっぷり入れたクリームが入っており、絶品です。ただし、炎髪灼眼の討ち手のようにメロンパンの内部に何かを入れるのを邪道とする人には向かないかもしれません。
このプランタン工房にも駐車場はありません。阪堺電車の利用をお勧めします。車を利用する方は近くのコインパーキングに駐車するのが良いと思います。




さて、用件が大分すんだので、
「芥子餅、大寺餅、最中もあるけど、時間もおしているから、神戸方面に向かおうか。」と運転を始めたところ、
『あの~、ツマガリに寄りたいのですが。』
「おっ、西宮に寄っていくことにするか。」
ということで、急遽西宮に寄ることになりました。なぜか、ツマガリのある甲陽園で私がkiribooさんに滋賀県豊郷町の「けいおん!」の町おこしの話を解説しながら、ツマガリの上の階にある喫茶カブトヤマに入り、コーヒーと洋菓子を堪能しました。上の写真は当日のものです。男2人で来るのはこれで2回目です。と、欲望のまま購入した和菓子、洋菓子を見て、しばらくこれは甘いものしか食わんことになるなあ。これでは血糖値が上昇する!といっても、後の祭り。しばらくは甘いものが続くことになってしまいました。
スケジュールがだいぶん後ろにずれてきたので、予定していた神戸三宮はパスし、kiribooさんに無理を言って、神戸市西区にある伊川谷へ向かいました。



さくっと、上写真の目的物をゲットし、国道175号線を北上し、西脇に戻りました。kiribooさんお疲れ様でした。
そういえば、今日は12月4日、昨日「けいおん!」の映画が公開されましたね。京阪グループ、USJ、ローソン、ナムコ等あちこちでキャンペーンをしていました。相当、力をいれている証左ともいえるでしょう。
ところで、この記事では当然のことながら、私、しゅらく視線で記述しましたが、kiribooさんの記事は下記にありますので、ご覧ください。
http://kiriboo.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/post-8f86.html

0 件のコメント:

コメントを投稿