今週、堺市公共交通懇話会にて「東西鉄軌道の実現に向けて」という形で提言がなされました。これにより堺市悲願の東西鉄軌道敷設へ一歩進んだものと思われます。
東西鉄軌道の機種として、LRTを選択し、ルートは臨海部から堺駅にかけては三宝ルート、堺駅から堺東駅にかけては大小路ルート、堺東駅から堺市駅にかけては要検討となりました。
今まで、出たと思えば、また消えた東西鉄軌道なので、阪神の優勝のように慎重に見極めなければなりませんが、堺市が政令指定都市になったとすれば、可能 性は低くないかもしれません。しかし、仮に実現したとしても、東西LRTだけでは町の活性化は望めませんし、敷設されるLRTの採算も危ぶまれます。商業 業務機能の強化、歴史・観光資源の活用、居住環境の整備、集客施設の誘致など提言で記されたこれらのまちづくりと一体化する必要があると思います。特に、 堺市旧市街の活性化が必須項目と私は思っています。山之口商店街や堺の歴史的史跡を掘り起こし、かつて大浜公園や浜寺公園で集客を行っていたようなことが できれば良いのではないかと思います。また、東西のLRTに対する南北の阪堺線も絡ませる必要があると思います。
それはさておき、東西のLRTができたとすると、新阪堺線の北公園前~浅香山通にあたる府道臨海線に再び路面電車が走ることになるわけですね。個人的に は新しいLRT路線に阪堺出身で新阪堺の車両であった鹿児島市電の9507号車か9512号車に走ってもらいたいと思っていますが、たぶんそれを考えるの は私だけでしょうね。
さて、今週の競馬ですが、今週は休みました。ごめんなさい。今週から東京競馬場なのに、、。
0 件のコメント:
コメントを投稿