こちらにその前面眺望の動画をアップして、今回の記事を記述しようとしましたが、編集する時間がとれないため、元動画からキャプチャーした写真をアップすることにしました。
まずは上図のように、浜寺駅前駅から天王寺駅前駅までのいわゆる天浜運転の上り電車に乗車し、前面眺望を撮影しました。
浜寺駅前駅からはしばらく新設軌道(いわゆる専用軌道)が続きます。南海本線をオーバークロスした後、住宅地の間を阪堺電車は走行し、御陵通の交差点(御陵前交差点)で路面電車専用レーン(センターリザベーション)が設けられた大道筋の併用軌道に入ります。
御陵前交差点を越えると、堺の環濠である土居川の上を通り、堺市の旧市街地に入ります。大道筋は堺市旧市街地を南北に貫く中心的な道路であり、この道は戦後復興の際に幅員50mの道路となりました。(このため、与謝野晶子の生家跡が道路になりました。)
上写真はもう一つの東西を貫く中心的な道路である大小路との交差点付近の写真です。この大小路が明治以前の摂津国と和泉国の境界線でした。ただし、周りの建物がそれほど高くないので、空が広く見えています。
なお、大小路は大道筋に比べると、幅員は狭く、むしろその南側にあるフェニックス大通が幅員が広くなっています。ただし、フェニックス大通は大道筋同様、戦後復興の際に作られた道路です。
堺市の旧市街地を抜けると、再び新設軌道となり、大和川を越え、大阪市内に入ります。大和川橋梁から細井川駅付近までは新設軌道のままですが、住吉大社が近づくと、再び併用軌道上を走るようになります。ただし、堺市内と異なり、狭い道路上の併用軌道となります。
なお、上の写真は住吉大社前の住吉鳥居前駅です。新年三が日の準備のため、恵美須町・天王寺駅前方面(進行方向)の安全島の手前に降車用仮ホーム、浜寺駅前方面(進行と逆方向)の乗車用仮ホーム及び参拝客が軌道敷に入らないようにするための仮柵が既に設置されています。
上町線では新設軌道、併用軌道、新設軌道及び併用軌道と交互に通ります。閑静な住宅地を通った後、あべの筋の併用軌道を走行しているのが上の写真です。前方には高さ300mのあべのハルカスが遠くに見えています。その高さは同じく遠方にみえるハルカス手前にある阪神高速14号松原線の高架橋と比較するとわかると思います。
そのあべハルカスがある天王寺駅前駅の様子です。あべの筋の道路の拡幅準備はかなり進んでいるようで、上町線が道路中央に移動すると、片側3車線の広い道路になります。
ただ、大道筋と異なり、幅員40m及び周りに高層の建物があるため、空が広く見えるかはわかりません。
阪堺線・恵美須町駅でモ701形を待ち続けたため、かなり時間が経過しましたが、前面眺望のための位置取りには成功しました。
再び住吉に戻ってきましたが、正月三が日の屋台設営が着実に進んでいました。
このまま我孫子道まで乗車し、恵美須町~我孫子道間・下りの前面眺望の撮影を終了させました。
この後、弟のどりあん邸に戻り、石津川駅周辺にあるびっくりドンキーで食事をした後、再びどりあん邸に戻り、年越しをしました。
翌日は住吉大社に初詣した後、両親の実家のある徳島に向かいます。
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