ヘッダーのタイトルイメージ

2012年5月8日火曜日

2012年黄金週間・第7日目(5/4)

第6日目に引き続き、徳島市内でマチアソビを楽しみたいと思います。
なお、今回は弟のどりあんと同行します。
車を徳島県藍場町駐車場より出し、一旦実家に戻り、荷物を回収した後、再び徳島市中心部に戻ります。



両国橋を渡り、新町ボードウォークを歩いて、対岸を見ると、ひょうたん島クルーズ「橋の下美術館」に乗船待ちの列が5/3より長くなっていました。
「ああ、昨日乗っててよかった。あれやったら、2時間待ちやで。」と私は思わずつぶやいてしまいました。

ところで、会場内には前日以上にコスプレをしている人が多く、こち亀の両津勘吉のコスプレイヤーとプリキュア(作品が多いのでよくわからないけれども、たぶんスイートプリキュア)のコスプレイヤー2人が異色のコラボレーションをやっていたり、エヴァのレイ、アスカ、渚カヲルがポーズをとっていたり、涼宮ハルヒの憂鬱の朝倉涼子が歩いていたりと、あちこちでいろいろなキャラがポーズをとっていたり、撮影されたりしていました。

そうした中、私曰く、「そういえば、隣でやっているストーンフェアって、何やってるんや。」
それに対し、『ああ、俺行ったけど、墓石ばっかりやったで。』とどりあんが答えました。
「ふーん、じゃあちょっと行ってみよか。」



というわけで、ストーンフェアにやってきました。ここでは大きな庭に置いているような石塔がたくさんありました。別の場所では墓石や仏壇が石塔以上にありましたが。



地学を真剣にやっていなかったので、よくわかりませんが、貴重な石も展示されていました。

ストーンフェア会場を後にし、14:00からの東新町アーケードでのコスプレファッションショーを見るまでに1時間半ほど余裕があったので、新町橋東公園でのイベントを見ることにします。
チャリティーオークションが終わった後の皆谷尚美ライブを見学しました。ギターのいないドラムス、ベース及びキーボード兼ボーカルのバンドでしたが、ついついベースの動きに注目してしまうのは、ギターをやっているせいでしょうか。
さて、ライブを見終わった後、東新町アーケードに向かっている途中に、2012年3月18日にアニメ専門映画館としてオープンしたufotable CINEMAの前を通りました。ここでは献血が行われており、献血者にはFate/Zeroのセイバーのポスターがもらえるとのこと。
『俺、即あかんわ。輸血されたから。』
「わしもあかんわ。来週、病院で採血されるから。血ぃ無くなるわ」
こうして、不健康なおっさん2人はセイ、もとい献血を諦めました。それにしても多くの人たちが献血をしていたようです。このマチアソビでのセイバーさんの活躍は大きいようです。
14:00前には2人は東新町アーケードに到着し、赤絨毯が敷かれたコスプレファッションショー会場に待機しました。



たくさんの人々が待ち構える中、赤絨毯の上をコスプレイヤーが歩いてきました。このマチアソビのほとんどのイベントは撮影禁止、録音禁止ということですが、このイベントに関しては撮影OKということもあり、一眼レフカメラ、ビデオ、携帯電話の砲列が彼ら、彼女らを待ち構えていました。(私もそのうちの一人なのですが。)



被写体の近い写真も含め、たくさん写真を撮影したのですが、敢えて遠めの写真をアップしています。 申し訳ありません。
ちなみにコスプレを見るのは結構楽しかったです。(まあ、自分がやろうとは思いませんでした。似合うキャラもいませんしね。)

こうして、コスプレファッションショーを見た後、神戸付近での渋滞のことを考え、徳島を後にし、大阪・堺へと車で向かうことになりました。



今回はできれば、第2神明道路、阪神高速3号神戸線で帰りたいと思いつつ、中国自動車道を抜けることも考慮に入れ、帰ることにしました。



しかしながら、第2神明道路及び阪神高速3号神戸線が渋滞しているとのことなので、中国自動車道に抜けることを考慮し始めました。渋滞が始まると思われる淡路SAの手前にある室津PAで一休みすることにしました。天気が良かったので、播磨灘に浮かぶ小豆島がしっかりと見えていました。
その後、第2神明道路を諦めたところ、中国自動車道・宝塚トンネル付近で大渋滞が発生しているようだったので、中国自動車道と合流する手前の神戸北ICから一般道へ出て、西宮北有料道路を抜け、西宮市街を通り、阪神高速5号湾岸線、4号湾岸線を経て、堺に到着しました。およそ4時間半のドライブとなり、結構疲れてしまいました。
この日はどりあん邸で一泊させてもらうこととし、翌日は久しぶりの撮り鉄をすることにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿