2007年12月22日に、「堺のチンチン電車を愛する会」が主催する「ほろ酔い電車」に乗ることになりました。
(大小路電停・浜寺駅前方面ホームに入線するモ354号)
阪堺電軌が走る大道筋と堺LRTが敷設される予定の大小路の交差点にある紀陽銀行で、雨の中を多くの人々が待っていました。聞き耳を立てて聞いていると、「ほろ酔い電車」に参加する人たちは結構顔見知りになっているようでした。また、「ほろ酔い電車」と同時に「クリスマス電車」も走るため、親子連れがたくさん認められました。
まず、「クリスマス電車」が入線、参加者を乗車させた後、いよいよ「ほろ酔い電車」が入線、我々が乗車することとなりました。
(飾り付けされたモ354号の車内)
モ354号に入ると、きれいに飾り付けされた車内に多くのテーブルが運ばれており、酒のあて、いわゆる酒の肴とビールはもちろん、様々な種類の日本酒が何本も運び込まれていました。
各人、様々な話や車窓(といっても、雨と寒いため、結露が生じ、ほとんど見えなかった)を眺めたりしていました。そうしているうちに、各自の自己紹介が行われ、「堺のチンチン電車を愛する会」の事務局の方はもちろん、堺市鉄軌道対策担当の方をはじめ、何回も乗車されているベテランさんまで樣々な方が参加されていました。また、私も含め、初参加の人も結構いました。
それぞれの人たちが、阪堺電車に対する思い、堺市LRTに対する期待等を語っていました。
(大和川車庫に停車中のクリスマス電車モ709号)
休憩のため、大和川車庫に2回停車しました。このため、車庫内を範囲限定されながらも、見学することができました。ちなみに、上の写真は同時に走っている「クリスマス電車」です。「クリスマス電車」「ほろ酔い電車」とも「堺のチンチン電車を愛する会」が広告主となっている電車を使用していました。
大小路→浜寺駅前→あびこ道→天王寺駅前→あびこ道→大小路という経路を通り、2時間かけてこの貸切イベントは無事終了しました。また、こういったイベントがあれば、参加してみたいですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿