なぜな ら、この和歌山駅~和歌山市駅間は紀勢本線(亀山駅~和歌山市駅、384.2km)の終点部分の一部であるからです。(紀勢本線はJR東海とJR西日本の2社により運営されており、JR西日本の運営部分(新宮駅~和歌山市駅)に限っても、204.0kmの長距離です。)
しかし、和歌山駅~和歌山市駅間は実質支線として、独立した運転系統で毎時1~2本で運行されており、きのくに線と愛称のある和歌山駅~御坊・紀伊田辺・新宮駅間とは分離されています。(きのくに線の列車は和歌山駅を始発・終着駅としているか、阪和線に乗り入れ、大阪方面に乗り入れているかのどちらかです。)このため、和歌山市内を走るローカル線となっています。このため、本ブログでは紀勢線(和歌山駅~和歌山市駅、3.3km)を盲腸線として扱います。
紀勢線(和歌山駅~和歌山市駅)の駅は和歌山駅、紀和駅、及び和歌山市駅の3駅です。
和歌山駅は5面8線(単式ホーム2面及び島式ホーム3面)のホームをもつ地上駅であり、和歌山県を代表するターミナル駅のひとつです。和歌山駅には阪和線、紀勢線、和歌山線、和歌山電鐵・貴志川線が乗り入れています。
紀勢線(和歌山駅~和歌山市駅)は8番ホームから発着します。隣の7番ホームは和歌山線が粉河・橋本・五条方面に発着しています。
和歌山駅の最西端にある1番ホームは主に大阪方面に向かう特急が使用しています。
2番及び3番ホームは阪和線のホームとなっており、阪和線電車が発着しています。
4番ホームは主にきのくに線の特急が使用しています。
5番ホームは主にきのくに線普通電車が使用しています。なお、東隣にはホームなしの6番線がありましたが、今はありません。
紀勢線(和歌山駅~和歌山市駅間)の東隣には9番ホームがあり、和歌山電鐵の貴志川線が使用しています。
次回はその紀和駅の予定です。
0 件のコメント:
コメントを投稿