ヘッダーのタイトルイメージ
2010年9月14日火曜日
故郷めぐりの旅(本章後編)~生まれ故郷・堺でゆったり休息
呉からの強行軍もあり、ホテルでゆっくりと目覚め、特に用事もなく、堺に来たため、とりあえず、プラットプラットを彷徨くことにします。車は4階の駐車場に駐めます。
3階に降りると、ミドリ電化の前に百円ショップでお馴染みのダイソーができているではありませんか。長らく空き店舗でしたが、これで3階も少し賑やかになったかもしれません。
2階の本屋に立ち寄った後、1階に降り、いつものごとくゲームセンターに入りました。お盆休みだったせいか、快調にクレーンゲームの景品をゲットすることができました。
少し、堺駅周辺を散歩してみると、堺在住中にはお世話になった南半町の日之出屋が堺駅南口に進出しているのに気づきました。知らない間に街は変わっていきますね~。
堺駅を離れ、堺浜シーサイドステージに向かいます。この日もフリーマーケットがありますので、物品を物色することにします。しかしながら、心の琴線に触れるものがなかったため、靴下等の実用品を購入するに止まりました。
その後、このシーサイドステージのゲームセンターに入りましたが、ここでもクレーンゲームは好調でした。
堺浜・海とのふれあい広場へ行こうとしたら、間違えてしまい、シャープの工場の周りを1周してしまいました。そのため、三宝地区の臨海地区である堺浜の埋立地から石津地区の臨海地区を望むことができました。
堺から高石市にある羽衣駅に向かい、高石市の連続立体交差事業(高架化工事)のため、仮線に移動した高師浜線を撮影しました。
羽衣駅から浜寺公園駅へ向かい、徒歩で浜寺駅前電停へ移動し、阪堺線で大阪市内へ向かいます。それにしても、本当に暇やね~。
阪堺線で住吉鳥居前電停まで乗車しました。久しぶりに阪堺線を撮影していると、旧東京都電塗装の502号がやってきました。
住吉さんから堺に戻り、大阪府最大、というより日本最大の大仙陵に久しぶりに行くことにしました。空から見ると、前方後円墳なので、鍵穴のような形にみえるのですが、
地上から見ると、大きすぎるため、こんもりとした丘にしか見えません。
時間もいい時間になってきたので、友人と食事をするため、再び堺浜シーサイドステージに戻ります。
じっくりと、友人と食事をし、石津川駅周辺でカラオケを行った後、友人と別れ、楽天温泉で一泊し、翌日、西脇へと戻りました。
う~ん、この故郷めぐりの旅、結構ハードだったような気がしますが、十分に休みを満喫できました。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿