今回は阪神西大阪線・終点の西九条駅です。 西九条駅は2面2線の相対式ホームの高架駅です。相対式ホームということからも、この西九条駅はあくまで途中駅として建設されたことがわかります。
なお、普段使用されているのは上写真左側の2番線ホームで、右側1番線ホームは使用されていません。
阪神西大阪線の西九条駅は大阪環状線を乗り越える必要があるため、かなり高さのある高高架となっています。
阪神西九条駅から大阪環状線方面をみると、近鉄難波へ向け、延長工事が着々と進んでいることがわかります。
阪神西大阪線の近鉄難波までの延長工事が完了し、新たに西九条駅~近鉄難波駅間が開業したとき、尼崎駅~近鉄難波駅間は「西大阪線」ではなく、「阪神なんば線」と名称が変更されます。このため、「西大阪線」は盲腸線として歴史に刻まれることになります。
ちなみに、2009年春の阪神なんば線開業時に西九条駅~近鉄難波駅間に誕生する新規駅は次の3つとなります。
- 九条駅
- ドーム前駅
- 桜川駅
0 件のコメント:
コメントを投稿