ヘッダーのタイトルイメージ

2009年7月13日月曜日

阪堺電車・浜寺駅前発天王寺駅前行電車に乗車した。(7/4)

南海・南海本線・諏訪ノ森駅(2009年7月4日)

さて、 大阪市内にある病院に行くため、金曜日は堺市内で宿泊し、その翌日、西脇の嘱託の人たちに約束した浜寺創菓庵・美乃やのスィートポテトを購入するため、諏訪ノ森駅にやってきました。


諏訪ノ森駅前・イオン店舗(2009年7月4日)

と、かつて年季の入った駅前のジャスコが新しくなっていてびっくり。そういえば、しばらく諏訪ノ森にはきてなかったなあ~~。


阪堺・阪堺線・浜寺駅前(2009年7月4日)

スィートポテトを購入後、阪堺線の終点である浜寺駅前電停に向かい、恵美須町に行こうと考えていたら、到着したのは天王寺駅前行だったので、さらにびっくり。
「こ、これは夢じゃないよな。」駅構内にある説明を読んでみると、7月4日より阪堺電車のダイヤ改正が行われ、天王寺駅前~浜寺駅前の系統が復活することになり、恵美須町へは我孫子道で恵美須町~我孫子道の系統に乗り換えるとのこと。予定を変更し、天王寺駅前に向かうこととしました。


阪堺・阪堺線・大小路(2009年7月4日)

阪堺電車に乗り、堺市内を走行します。


阪堺・阪堺上町連絡線・住吉(2009年7月4日)

住吉では、阪堺線から上町線に転線します。


阪堺・上町線・天王寺駅前(2009年7月4日)

上町線の車窓を見ながら、天王寺駅前電停に到着し、現実に天王寺駅前~浜寺駅前の系統が復活したことを確認しました。
(私は転居等でダイヤ改正のことは知らなかったので、)偶然といえ、絶妙なタイミングで来阪し、よく阪堺電車に乗ろうと思いついたなと私自身驚いています。


阿倍野再開発地区(2009年7月4日)

天王寺駅前周辺はというと、すっかり再開発工事のため、上町線の西側は更地になっていました。「アベノ橋魔法商店街」の舞台のモデルとなったグリルマルヨシも阿倍野の別の場所で営業しているようです。同作品中で触れられた再開発が現実に起きているのを目の当たりにした日でもあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿