ヘッダーのタイトルイメージ

2007年4月29日日曜日

九州新幹線に乗ってみた。

今回、熊本、鹿児島を訪問するのですから、その移動にはやはり九州新幹線を使わない手はないでしょう。ということで、熊本から鹿児島への移動に「九州新幹線」を利用することにしました。実は、九州新幹線が開業したときから、「路面電車の旅」で、熊本市電と鹿児島市電を撮影及び乗車する場合には、九州新幹線を利用しようと考えていました。


熊本駅に入るリレーつばめ号(2007年4月29日)

まずは、熊本駅に進入するリレーつばめ号です。現在、九州新幹線は部分開業しており、新八代~鹿児島中央間が開業しており、まだこの熊本には来ていません。このリレーつばめ号は主に博多~新八代間を結んでおり、現在は分断されている山陽新幹線と九州新幹線を連絡する役割を担っています。


新八代駅の乗り換え(2007年4月29日)

新八代駅では、リレーつばめ号と新幹線つばめ号が同一ホーム上で乗り換えができるようになっています。簡単なのですが、乗り換え時間が3分なので、モタモタしていると、新幹線つばめ号の発車アナウンスをすぐ聞くことになります。実際、慌てました。



つばめ号の内装(2007年4月29日)

中にはいると、東海道・山陽新幹線、東北・上越新幹線とは内部の雰囲気が異なっていました。おそらく暖色系の照明と、木材を使用した内装、2列×2列シートにより広さを感じさせたことがそうさせているのでしょう。とにかくくつろぐことができ、いつの間にか寝てしまいました。


九州新幹線・つばめ号先頭(2007年4月29日)

寝ている内に早くも鹿児島中央駅に到着してしまいました。
哎呀(アイヤー)!!もう少し新幹線の旅を楽しみたかったな。とほほ。

0 件のコメント:

コメントを投稿