函館観光の1日・第6回(最終回)をお送りします。
今回は、函館山についてです。上の写真は今回(2007年5月5日)の函館訪問時に青柳町電停から撮影したものです。
ちなみに、今回は、函館山には登っていません。ちなみに、このときの私の行動は下記の通りです。
<2007年5月5日の私の行動>以後、2004年5月4日の写真を用い、函館山について記述したいと思います。
午後5時頃に函館市電全停留場を撮影した私は、すっかり疲れてしまったので、夕食を函館駅前で食べた後、ホテルに行き、寝てしまいました。
再び市電に乗り、十字街停留場で降ります。十字街停留場までは2系統谷地頭行き、5系統函館どっく前行きのどちらでも行くことができます。十字街停留場から約10分間歩くと、上の函館山ロープウェイの山麓駅に到着します。ただし、ここまで結構な坂が続くので、疲れます。
ここからロープウェーに乗り、函館山山頂展望台に向かいます。函館山ロープウェーについての詳しい内容は函館山ロープウェイのウェブサイトを参照願います。大晦日と元日以外、夕方でもロープウェイは営業しています。
ロープウェーで3分乗車すると、山頂に着きます。ここからは津軽海峡を挟み、本州の下北半島を見ることができる場合があります。(上の写真ではよくわかりませんが。)
函館山山頂展望台で見ることと言えば、函館市街の夜景でしょう。これは日没間もない頃の写真です。
すっかり、暗くなったときの函館市街の夜景が上の写真です。函館に来たからには、世界三大夜景の一つを見ないわけにはいかないでしょう。故に、函館観光の最後に入れるのも良いかと思います。
では、「函館観光の1日」で記述した観光コースをまとめると次のようになります。
- 函館朝市で朝食をとる。
- 立待岬で津軽海峡を見た後、市営谷地頭温泉でゆっくりと温泉につかる。
- 末広町・十字街付近で観光施設を見回り、赤レンガ倉庫群で昼食をとる。
- 「箱舘ハイカラ号」に乗り、五稜郭公園に向かう。(あるいは函館競馬場に行く。)
- 再び十字街に戻り、ロープウェーで箱舘山に登り、函館の夜景を見る。
では、これにて、「函館観光の1日」(全6回)を終了します。
次の旅先はおそらく我が第二の故郷・広島の予定となります
0 件のコメント:
コメントを投稿