ヘッダーのタイトルイメージ

2008年5月8日木曜日

2008年黄金週間・第8日目

2008年黄金週間第8日目・船上から見る朝日

5/3は船上で朝を迎えることとなりました。船内の展望浴室での山口県沖の静かな瀬戸内海を望みながらの風呂は大変気持ちよく、極楽気分でした。

2008年黄金週間第8日目・新門司港

さて、朝食をすまし、しばらくすると新門司港に到着しました。泉大津のフェリーターミナルとは異なり、新門司港のフェリーターミナルは個性的な建物でした。

2008年黄金週間第8日目・門司港駅

せっかくなので、門司港に行くことにしました。JR鹿児島本線の起点である門司港駅には国の重要文化財に指定されている駅舎があります。この門司港駅周辺は門司港レトロと呼ばれており、門司港駅駅舎以外にも明治・大正時代の建築物が多く残っており、大正レトロ調に整備した観光スポットとなっています。

2008年黄金週間第8日目・関門大橋

門司港レトロに隣接するように関門海峡の遊覧船がありました。せっかくなので、遊覧船に乗り、関門海峡を遊覧することにしました。5/3は天気も良く、風も適当に涼しく、絶好の遊覧日和でした。当然、景色も非常にきれいでした。

2008年黄金週間第8日目・博多どんたく港まつり

関門海峡遊覧後、北九州市・門司港から福岡市の中心地区である天神に向かいました。福岡市内では5/3及び5/4は全国の黄金週間のイベントの中でも最も観客動員数が多いとされている博多どんたく港まつりが開催されています。今回は初めてこの博多どんたく港まつりを見学することにしました。
福岡市営地下鉄の天神駅を降りると、既に人がいっぱいで、会場となる明治通りの設けられたどんたく広場に行きたくとも行けない状態でした。
特に、今年の博多どんたく港まつりの一発目のイベントとして、東京ディズニーリゾート25thアニバーサリーツアー、「夢よ、ひらけ。」のパレードがあり、このことも人がいっぱいだった原因かもしれません。このディズニーの写真撮影を依頼されたのですが、人混みで撮影どころではありませんでした。しかも、福岡市内の地理感が全くないため、空きそうな場所やそこへ行く方法も思いつかなかったため、福岡での撮影は断念しました。
この「夢よ、ひらけ。」は全国ツアー中であり、5/4に広島に行くとのことなので、広島で撮影することにしました。
人が多いので、目的の一つである花自動車を撮影するため、どんたく広場を離れ、地下鉄祇園駅で降り、花自動車が通る大博通りで待機することにしました。
(ちなみに、上の写真は花自動車撮影後、人混みが落ち着いたどんたく広場のパレード出発地点の地下鉄呉服町駅付近を撮影しています。)

2008年黄金週間第8日目・花自動車

この花自動車は元々、路面電車である西日本鉄道福岡市内線の花電車が福岡市内線全廃に伴い、花自動車に替わったものです。今年は西日本鉄道の直系の前身会社である九州電気軌道設立100周年ということで、6両のうち、1両はその路面電車の絵柄の入った花自動車でした。(九州電気軌道は後の西日本鉄道北九州市内線にあたります。)

2008年黄金週間第8日目・太宰府天満宮

天神から西鉄に乗り、太宰府天満宮にも行きました。盲腸線の旅の取材もあったのですが、立派な社殿を見学し、ここでは合格祈願をすることもないのですが、とりあえず平穏な日々が過ごせるように祈りました。

2008年黄金週間第8日目・博多南駅

太宰府天満宮を出た後、再び天神に戻り、博多どんたく港まつりのパレードを見た後、博多南線の博多南駅に行きました。この博多南線は山陽新幹線の回送線である博多駅~博多総合車両所間を旅客線化したものであり、旅客営業上は在来線となります。
ここでは待機中の新幹線車両がたくさんありましたが、リバイバル塗装の0系新幹線がいました。

2008年黄金週間第8日目・宇部駅・宇部線電車

博多南駅からは0系新幹線車両に乗り、再び博多駅に向かい、降車せずにそのまま「こだま」号になった0系新幹線で小倉駅まで乗車しました。小倉駅で一旦途中下車し、お土産を買った後、小倉駅からは在来線で宿泊地である山口県宇部市まで行きました。途中、門司駅~下関駅にあるデッドセクション(九州側は交流20000V(60Hz)、本州側は直流1500Vで電化されているため、両者の境界は交流と直流の切替のため、電気の流れていないデッドセクションが設置されています。)を撮影し、山陽本線、宇部線と乗り継ぎ、宇部新川駅に途中下車し、ビジネスホテルに到着しました。上の写真は山陽本線と宇部線の乗換駅である宇部駅の宇部線電車です。
5/4は盲腸線の旅である小野田線・本山支線を取材した後、広島に向かい、久しぶりに広島フラワーフェスティバルを見ることにします。

(追記、2010年10月28日)

門司駅~下関駅にあるデッドセクションを撮影した動画をアップします。