ヘッダーのタイトルイメージ

2008年5月10日土曜日

2008年黄金週間・第9日目

2008年黄金週間第9日目・宇部新川駅

5/4はこの宇部新川駅から出発しました。まず、小野田線本山支線の長門本山駅に向かいました。

2008年黄金週間第9日目・長門本山駅

この小野田線・本山支線は1日5往復しかないローカル線です。この駅から海が見ることができました。ではこの本山支線については「盲腸線の旅」で述べるとして、宇部新川駅に戻り、宇部線で新山口駅に向かいました。

2008年黄金週間第9日目・広島の路面電車

新山口駅で新幹線に乗り換え、一路広島へ向かいました。広島駅で途中下車すると、人がいっぱいおり、広電・広島駅には臨時電車が頻繁に入ってきているにもかかわらず、ホーム上には人がいっぱいでした。
実際、上の写真でもわかるように、この1枚の写真に路面電車が8両撮影されており、臨時便が出ているとはいえ、日本では広島以外ではなかなか見ることができないと思います。

2008年黄金週間第9日目・広島フラワーフェスティバル

広島フラワーフェスティバルの会場である平和大通り(NHK広島放送局前)には既に人でいっぱいでした。

2008年黄金週間第9日目・広電花電車

広島フラワーフェスティバルには広島電鉄が花電車を走らせます。花電車は装飾された電車で、あくまで外から見るものであり、乗客は一切乗れません。この花電車は1日中、市内を走っていました。
花自動車の元となった福岡で走っていた花電車もこれに電飾を付けたものとは思いますが、同じように運行されていました。

2008年黄金週間第9日目・ディズニーキャラ

さて、福岡からの宿題の東京ディズニーリゾート25thアニバーサリーツアー、「夢よ、ひらけ。」の関連イベントである前日のステージ挨拶が平和記念公園前のカーネーションステージにて16:00より開かれました。小さな子供達とその親がたくさんいる中、違和感ありありのおっさんがステージの撮影を行いました。とりあえず、任務を完了した私は久しぶりに平和記念公園をぶらぶらしました。

2008年黄金週間第9日目・太田川遊覧

平和記念公園をぶらぶらし、元安橋付近にくると、太田川の遊覧船があったので、乗ってみることにしました。上の写真は太田川から撮影した相生橋です。広電の連接車が写っているのがわかると思います。
6年間広島に住んでいましたが、一度も太田川から町を見たことがなかったので、堺の観濠クルーズ同様、新鮮な感じがしました。

2008年黄金週間第9日目・三原駅

広島を久しぶりに満喫したのち、新幹線で三原駅に向かい、三原駅で途中下車した後、ビジネスホテルで一泊しました。
5/5は弟のどりあんとともに姫路菓子博に行くことにします。