ヘッダーのタイトルイメージ

2009年1月10日土曜日

盲腸線の旅(特別編第1回)~名鉄・モンキーパークモノレール線・犬山遊園駅

今回より3回の予定で、2008年(平成20年)12月27日の運転を最後に廃止された名鉄・モンキーパークモノレール線を記述します。本来は現役のときに、この盲腸線の旅で紹介するつもりでしたが、間に合わず廃止直後に特別編としてお送りする事となりました。今回は起点の犬山遊園駅です。
モンキーパークモノレール線は愛知県犬山市にあり、犬山遊園駅と動物園駅を結ぶ1.2kmの路線で、駅は犬山遊園駅、成田山駅及び動物園駅の3駅がありました。
モンキーパークモノレール線は1962年(昭和37年)3月21日に日本初の跨座式モノレールとして開業しました。この路線で得た技術は東京モノレールなどに応用されました。


名鉄・名鉄モンキーパークモノレール線・犬山遊園駅・ホーム(2008年3月2日)

犬山遊園駅は1面1線の単式ホームとなっています。



名鉄・名鉄モンキーパークモノレール線・犬山遊園駅・犬山線とモノレール(2008年3月2日)

モンキーパークモノレール線のホームは犬山線ホームの上にありました。このため、モノレールから犬山線電車の屋根を見ることができました。


名鉄・名鉄モンキーパークモノレール線・犬山遊園駅・東口駅舎(2008年3月2日)

犬山遊園駅の東口の駅舎には「電車モノレールのりば」と大きく示されていましたが、このモノレールも廃止により乗る事ができなくなりました。なお、犬山線からモンキーパークモノレール線に乗り換えるには一旦改札を出なければなりませんでした。
次回はモンキーパークモノレール線・成田山駅の予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿