ヘッダーのタイトルイメージ
2009年1月2日金曜日
2008年年末旅行第2日目~旭山動物園
今回は第2日目(12/28)の様子を述べる事とします。
前日、異常に早く起きたため、予定にはなかったササラ電車を撮影する事にしました。前回と異なり、12/27に雪がたくさん降っていなかったため、派手に雪を巻き上げる事はありませんでした。それにしても、北の繁華街すすきのはまさに不夜城であり、未明の5時頃でもまだ前日の飲み客が彷徨いていました。
未明のササラ電車撮影の後、札幌駅前のバスターミナルへと向かい、予約していた旭山動物園の定期観光バスに乗りました。出発したのは良いのですが、道央自動車道が凍結のため、最高速度50km/h規制となっており、しかも吹雪のため深川ICより先が通行止めとなっていました。このため、153kmある札幌駅前から旭山動物園を阪堺線なみの速度で延々と4時間近く乗車することになりました。
旭山動物園に到着したときには昼の0:30となっており、2時間半の滞在となりました。しかも吹雪とまではいかないですが、気温-5℃、横から雪が断続的に降り続く中、見学することとなりました。
旭山動物園といえば、動物の行動や生活を見せる行動展示で有名な動物園です。上の写真のように、水中を泳ぐホッキョクグマを始め、ゴマフアザラシやペンギンの生き生きした姿、生活感漂うチンパンジーの行動を見ることができ、旭山動物園の人気がわかったような気がしました。樣々な動物を見て回り、キングペンギンの散歩を見るため、ペンギン館に向かいました。
冬の旭山動物園の名物といえば、キングペンギンの園内散歩です。暖冬の影響で、この12/28が今季の園内散歩の初日とのことで、ここは冬将軍の来訪を感謝しました。ペンギンたちの愛らしい歩き方を見て、あちことで黄色い声で「かわいい~。」が聞こえていました。
と、言っている内に見学時間が終了し、バスへ集合する事となりました。
復路は往路に比べ、道路事情が悪化しており、深川ICから旭川側が通行止めなのは変らなかったですが、札幌地方吹雪によるため、岩見沢ICから札幌ICまでが通行止めとなっているため、ほぼ一般道で札幌へ向かう事になりました。上の写真は高速道路走行中で立ち寄った砂川ハイウェイオアシスでの様子です。右のバスは私が乗っていたもので、一面は雪により真っ白でした。
予定時刻より2時間遅れたものの、札幌駅前バスターミナルに無事に到着しました。なお、その後サッポロビール園でジンギスカンを食した後、函館行きのバスに乗るため、中央バスターミナルへ向かいました。
次回は第3日目(12/29)の函館と青森訪問についてです。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿