ヘッダーのタイトルイメージ

2009年1月21日水曜日

阪急甲陽線ビデオ撮影と阪神尼崎駅連結開放訓練


1/18の日曜日は新しいビデオカメラで阪急甲陽線を撮影することにしました。前回(11/3)撮影できなかった甲陽線入線をまず撮影しました。この入線は早朝の6:05~6:10頃にあり、堺から南海の始発に乗っても間に合わないので、梅田のカプセルホテルで一泊し、阪急梅田から5:00の始発電車に乗り、夙川駅に向かいました。




今回は折角新しいビデオカメラになったので、フルハイビジョン・5.1chサラウンドで録画しました。
また、前回の編集後動画では甲陽線を運行する2編成がごちゃ混ぜになっていたので、2編成のうち1編成のみに絞り、撮影しました。このため、前回同様、昼過ぎまで甲陽線付近から離れる事ができませんでした。




甲陽線の撮影も終わり、家に向かいましたが、素直に阪急神戸本線(夙川~梅田)、大阪市営地下鉄御堂筋線(梅田~難波)・南海本線(難波~堺)を乗り継いで帰らずに、阪急神戸本線(夙川~西宮北口)、阪急今津線(西宮北口~今津)、阪神本線(今津~尼崎)、阪神西大阪線(尼崎~西九条)、JR大阪環状線(西九条~新今宮)、南海本線(新今宮~堺)で帰る事にしました。
そうすると、尼崎駅で阪神なんば線開業に伴う尼崎駅での連結開放の訓練を現在未使用の4番線で行っているのを見つけてしまい、ついつい2時間も尼崎駅に留まってしまいました。
撮影終了後、ようやく帰路につき、疲れ果てながら西九条駅の掲示をみると、次の週末から期間限定で西九条駅の1番線を降車ホームに2番線を乗車ホームとして使用するようです。ということは、西九条駅で新線区間で折り返しをするということなのでしょうか?また、阪神西大阪線に行かなければならないようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿