阪神なんば線開業がいよいよ明日に迫って参りました。今回は先週の土曜日(2009年3月14日)の尼崎駅と三宮駅について述べます。
まずは尼崎駅です。しばらくの間、尼崎駅で行われる連結開放のための訓練が行われた4番線ホームに阪神1000系10両編成が停車していました。レンタルされていた近鉄車も近鉄側に戻っていました。
しかし、阪神電車の10両編成は圧巻ですね~。
さて、近鉄からの乗り入れ車の神戸側終点である阪神三宮駅3番線ホームです。土曜日なので、ここには電車が止まっていませんでしたが、今週金曜日(3/20)からは快速急行奈良行きがここに停車するようになります。
阪神なんば線開業の広告はありましたが、それ以外で特に目立ったPRのようなものは三宮駅にはありませんでした。
西九条駅でも開業1週間前としてのPRは特にありませんでした。
なお、意外だったのは(そうでないかもしれませんが、)阪急三宮駅の駅広告に阪神なんば線開業が大きく取り上げられていたことです。阪神と阪急が同一グループであることを感じさせる光景でした。
今日は盲腸線としての阪神西大阪線最後の日です。何回か渡り、西大阪線について述べてきましたが、これで最終回です。次回は阪神なんば線開業についての話題を述べる予定です。なお、明日は早朝から(東京地下鉄・副都心線同様)阪神なんば線に乗り込みます。
0 件のコメント:
コメントを投稿