ヘッダーのタイトルイメージ

2009年3月3日火曜日

阪神なんば線延伸区間着工以後の西大阪線の変化その3

~ 尼崎駅の変化・後編 ~
前回に引き続き、尼崎駅の駅改良工事に伴う変化を見ていくことにします。

阪神・西大阪線・尼崎駅・新4番5番ホーム工事中(2008年5月24日)

1枚目の写真は2008年5月24日に撮影した工事中の4、5番線ホームです。
2008年2月2日に新2、3番線ホームの供用が開始され、3番線に西大阪線が発着するようになりました。


阪神・西大阪線・尼崎駅・新4番5番ホーム竣工前(2008年9月6日)

2枚目の写真は2008年9月6日に撮影した完成が近づいている4、5番線ホームです。


阪神・西大阪線・尼崎駅・留置線の近鉄電車(2008年9月6日)

3枚目の写真は同じく2008年9月6日に撮影した阪神電車の隣に留置されている近鉄電車です。
阪神なんば線開業とそれに伴う近鉄との相互乗り入れに備え、近鉄には阪神1000系と9000系が、阪神には近鉄9020系と1252系がそれぞれ貸し出され、試運転が行われていました。


阪神・西大阪線・尼崎駅・新4番線に停車中の阪神1000系(2009年1月18日)

4枚目の写真は2009年1月18日に撮影した4番線に停車中の阪神1000系です。尼崎駅では連結開放が行われるため、この頃から連結開放の訓練が4番線で行われました。
このときの動画は下記のアドレスで見ることができます。
http://www.youtube.com/watch?v=VItXSiyAd1o


阪神・西大阪線・尼崎駅・新4番線に停車中の近鉄電車(2009年2月14日)

5枚目の写真は2009年2月14日に撮影した4番線に停車中の近鉄9020系と1252系です。
この時期になると、連結開放の訓練で用いる車両が阪神電車から近鉄電車に変りました。相互乗り入れを間近に感じさせる風景です。
次回と次々回は西九条駅の変化を見ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿