函館市電並走も終わり、いよいよ有珠山を経由し、札幌へ向かうことにしました。
函館と札幌の間は完全に高速道路でつながっているわけではなく、函館から八雲までは国道5号線で向かわなければなりません。しかし、この国道5号線は決して酷道ではないので、快適に運転することができました。
そうしているうちに、大沼公園の文字が見え始め、谷地頭温泉で話題にあがったこともあり、立ち寄ることにします。
大沼公園内に入ると、大沼湖及び小沼湖をモーターボートで回ることができるようなので、乗ります。
出発後、小さな島々が浮かぶ中、ゆっくりとモーターボートが進みます。自然豊かな環境で心が洗われます。
大沼湖の中央まで進むと、小さな島々は消え、広い湖面が見えるようになります。渡島富士とも呼ばれる成層火山である北海道駒ヶ岳も見ることができるのですが、私には運がないためか桜島同様、このときは見ることができませんでした。
大沼湖を一通り周遊した後、函館本線の橋梁の下をくぐり、小沼湖に入ります。
小沼湖は大沼湖と違い、水深が浅いため、周遊できる範囲が狭く、すぐに引き返しました。
こうして、駆け足で大沼湖、小沼湖を周遊した後、国道5号線と道央自動車道を通り、洞爺湖畔にある有珠山、昭和新山エリアに向かいます。
0 件のコメント:
コメントを投稿